DSC_0478

日記

JR千歳駅から千歳市役所へは、懐かしい清流千歳川の岸辺を歩きました

投稿日:2023年7月24日 更新日:

所用のため、地下鉄東西線の終点「新さっぽろ」へ。さらに、乗り継ぎJR北海道で「千歳」へ向かいました。「新千歳空港」へは度々訪れていましたが、久しぶりに懐かしい「千歳」です。変わらない駅前の光景が広がりました。お昼前でしたので人々の往来は少なく静かな街の佇まいです。花壇の花々に足を止めました。

変わらない駅前の佇まいと静かな街並みに、懐かしさが込み上げました

短期間の電車通勤を思い起こしながら

40年近くの現職の頃には、車通勤をしていましたが退職前の数年間の冬場は電車通勤でした。街中には花をあまり目にしない千歳ですが、駅前の花壇は今が盛りと色とりどりの花で溢れていました。

整然と花々が植えられている駅前花壇

〜 赤色、黄色とオレンジ色のマリーゴールドなど 〜

千歳川の辺りを千歳市役所へ向かって

札幌の区役所では取り寄せられない書類があり、千歳市役所へ向かいました。千歳市で過ごした頃、自宅付近を流れていた懐かしい千歳川縁に沿って千歳市役所へ向かいました。

〜 写真ではどんよりとした流れの千歳市ですが・・・ 〜

曇り空の日でしたので、写真の千歳川はどんよりしていますが実際は清流千歳川と言われている清らかな流れそのものです。懐かしい千歳川のせせらぎです。支笏湖を源としている千歳川は水量が多く、岸辺は草に覆われた箇所が多く見られます。上流に子供の足で入れるところがあり、小魚やカラス貝をとって遊んだものです。勿論、今は川で遊ぶことは禁止されていますが、長閑な時代がありました。

水辺では、「バイカモ」が白い小さな花をつけ

白い小さな花を咲かせている「バイカモ」は、清流にしか育たない植物です。千歳川が如何に水質の良い清流かを物語っています。未だ「バイカモ」が咲く千歳川に安堵しました。地元にいるとその価値は考えられませんでしたが、いざ離れて暮らしてみるとわかりました。

河岸に咲く「アジサイ」

手入れが行き届いた岸辺一帯に季節の花「アジサイ」が咲いていました。

〜 濃い青紫色の「アジサイ」 〜

〜 薄青色(水色」の「アジサイ」 〜

〜 水色と薄紫色のツートンカラーの「アジサイ」 〜

千歳川沿いに市役所へ向かい、数年ぶりの千歳は?

千歳川の川縁に咲く大好きな「アジサイ」にほっとさせられました。数年ぶりの千歳です。千歳市役所へ迷わずに行けるかどうか心配でしたが千歳川沿いに千歳市役所へ向かいました。懐かしい茶系のタイル張りをした建物、千歳市役所が見えてきました。通勤通学の時間帯ではないこともあり、市役所への行きも帰りも歩いているのは私のみ。迷わずに行けたことは喜ぶべきことですが、昼下がりの人気の無さに虚しさをおぼえてしまいました。新千歳空港あっての千歳なのでしょう。所用のため急遽来千しましたので、友人に会う予定など勿論ありませんでしたが、それにしても・・・。かつての商店街は閑散としていて、本州大手資本のショッピングモールだけが賑わっているという噂を耳にします。

 

-日記
-

Copyright© コマクサ|札幌円山近郊山登りとお勧めスイーツと雑記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.