240422150239772

日記

「札幌ファクトリー」周辺や「円山公園」・「北海道神宮」では桜や梅が咲き始めました

投稿日:

気温は低めですが、18日の桜開花宣言があり気温は低めですが、街中の桜は満開となりました。「札幌ファクトリー」から連絡通路を通って「JR苗穂駅」へ出ると、満開の桜の木がありました。一向に暖かくならず寒い寒いと思っていた昨今ですが、桜が咲き誇るシーズン到来となっていたのです。

「札幌ファクトリ」ーから「JR苗穂駅」から周辺と満開の桜

JR苗穂駅はこの辺りの鉄道の要ですね。立止まって暫く眺めてしまいました。

「JR苗穂駅」から・・・、煉瓦造りの建物と桜が絶妙にマッチしています

見上げると「エゾヤマザクラ」が満開です。一緒に、紅色の可愛らしい葉も芽生えていました。

 

翌日、札幌の桜の名所「円山公園」を散策してみました

「札幌ファクトリー」周辺の桜が満開でしたので、札幌の桜の名所「円山公園」で出かけてみました。

「円山公園」入り口付近の桜はほぼ満開です

青空に映える満開の桜でした。

「北海道神宮」梅園の梅は三〜五分咲きです

満開の桜と三〜五分咲きの梅と

 

 

桜の開花が梅より多少速かったようです

蕾が緩み始めた「キタコブシ」と「ハナモクレン」

「北海道神宮」参道の桜並木は、まだ、三分咲きくらいでしょうか

日当たりの関係で、参道の桜は多少遅く咲くようです。

池の「オシドリ」はのんびりと・・・

 

週末は「お花見」で賑わいそうな「円山公園」の桜です

お花見シーズンになると賑わいを見せる「円山公園」ですが、今年はアルコールに関しては制限があるそうです。お弁当を広げる楽しさはありますね。

 

-日記
-

Copyright© コマクサ|札幌円山近郊山登りとお勧めスイーツと雑記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.