DSC_3600

日記

具材も大きさもドドーンと、なるほど!『「海鮮おむすび」佐藤水産本店(札幌)』

投稿日:2021年4月8日 更新日:

「佐藤水産」の製品は本州に住んでいる北海道出身の身内のところへ出向く時には、必ずと言って良いほど「新千歳空港」店に立ち寄り土産物としていました。北海道出身者にとっては北海道産海産物が土産物として喜ばれるので、欠かせませんでした。

「佐藤水産主催 小泉武夫 文化塾」で二度学ぶ機会がありました。その開催案内から、JR札幌駅南口の向かいに「佐藤水産本店」があることを知りました。会場となる「佐藤水産文化ホール」は、本店と入口が別になっていて会場へは直行し、終了後も本店へは寄らず帰宅していました。当時、本店のイメージは観光客向け北海道産海産物店?でした。

残念なことに、講座の方は「新型コロナウイルス感染症」のため未だ休講中です。

「鮭」がメインですが昆布、カニなど海産物加工製品が豊富に取り揃い

何気なく本店へ立ち寄ってみたみたところ

たまに「札幌東急百貨店」へ行きますので、その帰りに「佐藤水産本店」へ何気なく立ち寄ってみたのです。主に観光客向けと思っていた当店には、何と、一般市民にとってもお買い得品がありました。同じ「鮭」でもその種類や製品の多さに驚いてしまいました。

勿論、「鮭」がメインですが昆布、カニなどの海産物加工製品を豊富に取りそろえています。午後でもあり話題になっている「海鮮おむすび」はありませんでした。

あの大評判の「海鮮おむすび」は

日を改め、昼時までには完売してしまうという大評判の「海鮮おむすび」を買い求めに開店早々「佐藤水産本店」を訪れてみました。JR札幌駅南口の向かいなので、既にスーツケースを持参した数人の旅行者がひとつ二つと買い求めています。噂は本当で「鮭醤油ハラス」は三個を残すのみでした。

店に入りすぐ左手がおむすびコーナーで豊富な品揃えです。

手まり筋子 540円、秋あじ 330円、秋あじ ハラス円、たらこ 360円、紅鮭 380円、ミックス 570円、帆立混ぜご飯 360円、鮭昆布 340円、鮭醤油ハラス 380円、うま辛たらこ360円

お米は、北海道旭川永山産「ほしのゆめ」を使用。個包装されていて、環境にも優しい竹の皮に見立てた紙製パックです。水分が吸収されるように工夫されています。

予断になりますが、過去の北海道産米というと

数十年前の北海道産米というと、炊き上がった時点では美味しいのですが冷めるとボロボロしてしまいおむすびには向いていませんでした。正直、美味しくないお米=北海道産米で、本州産の「コシヒカリ」や「あきたこまち」にはかないませんでした。ところが、最近は「ほしのゆめ」「ふっくりんこ」「ななつぼし」「ゆめぴりか」と銘柄品が勢揃いしています。

「鮭醤油ハラス」と「帆立混ぜご飯」を買ってみました

帰宅してから手作りおむすびとその大きさを比べてみたところ、ずっしりと重さがあり二個分はあるのではないかと思われます。中の具材にはまたまた驚かされました。

「鮭醤油ハラス」は、ハラスそのものの脂が美味しいのですがその味付けに脱帽です。鮭の魚醤、昆布、鰹節で味付けされていたのです。人気の商品なのでしょう、買った時点で後わずか二個を残すのみです。

「帆立混ぜご飯」は切り刻んだ帆立の混ぜご飯おむすび?と、思いきや驚きです。ドドーンと大きな帆立がそれも二個分入っていて、お味は勿論、言うことなし。

「海鮮おむすび」以外の買い物もしました

鮭のアラの美味しさ?

鮭は捨てるところがない魚と言われています。身はもちろんですが、アラも美味しいのです。鮭のアラといっても、三枚におろした後のカマだけのもの、骨その他の部分が混じっている物といろいろあります。鍋物(石狩鍋)や汁物(三平汁)に向いていて、骨からの出汁がよく効いて美味しいです。

未だ休講中です

小泉武夫 心と身体の食事学「小泉武夫 文化塾」佐藤水産文化ホールにて

小泉武夫:1943年福島県小野町の酒造家に生まれる 東京農業大学農学部卒業、現在は東京農業大学農学部名誉教授、醗酵学者、エッセイスト

第1回 2019.7.12(金)申し込み時には、既に定員に達していました。

第2回 2019.10.26(土)世界塩辛大会

第3回 2020.1.18(土)巨大魚と奇怪魚の喰い方

第4回 2020.4.4(土)イカづくし、タコづくし 「新型コロナウイルス感染症」のため、これ以降未定で開講を心待ちしています。

北海道・高品質海産物専門店 佐藤水産本店:札幌市中央区北4条西3丁目交洋ビル1F・2F TEL011.200.3100 札幌市には他に宮の森店、三越店

 

-日記
-, , , ,

Copyright© コマクサ|札幌円山近郊山登りとお勧めスイーツと雑記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.