231118121424233

日記

数年間も続いている友人たちと食事会を!『千歳「山の猿」』にて

投稿日:

久しぶりの千歳、そして一年ぶりに気の合う5人のメンバーとの再会です。かれこれ○○年も続いている「6−2会」です。もっと暖かな時期に予定すると良かったと思いながらも、何とか本格的な冬の訪れ前に開催できました。元々、千歳で開催されているこの会は、千歳を離れた方もいるためJRを利用し移動しやすい千歳駅周辺「山の猿」で待ち合わせしてその後の「会食」が定番となりました。

今年も「山の猿」で待ち合わせて、ランチタイムを取りました

ランチタイムは「山の猿」にて

約束時刻より早めに千歳着でしたので、まさか忘れていないとは思いつつ予め「山の猿」の場所を確かめました。千歳駅から10〜15分ほど周りに目を向けながら歩きながら変わっていない街並みにどこかほっとしました。忘れてしまいたいような出来ごとも多々ありましたが、これまで最も長く住んでいたところがここ千歳です。懐かしい街並みに様々な光景が浮かんできました。

約束時刻より早めにいた知人を含め、5人での会食です。

寿司御膳 寿司定食

お寿司も蕎麦も天ぷらも頂きたいので、つい欲張った「寿司定食」となってしまいました。

〜 天ぷら 〜 サクサクの衣でした。

大海老、ピーマン、舞茸

〜 蕎麦 〜 喉越し十分な蕎麦を味わいました。

〜 茶碗蒸し 〜 殆ど手作りしませんので、しっかりと味わいました。

会食をしながら、1年間分も近況の出来事を語り合い花を咲かせました。お互いにこれからも元気で過ごしていることを念じながら、また、来年の再会を約束しました。「山の猿」は札幌市内にもチェーン店があり利用したことがありますが、変わらぬ味と従業員さんの細やかな心遣いはどこも変わらないと思いました。

 

-日記
-

Copyright© コマクサ|札幌円山近郊山登りとお勧めスイーツと雑記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.