DSC_0758

日記

菓子店の「ドラえもん どらやき」にふと足を止めてしまいました

投稿日:

買い物のため屋外に出るのも躊躇ってしまうほど連日の猛暑続きです。ウォーキングは早朝に済ませることにしていますが、この暑さは今週が山場とも言われています。北海道の例年にない暑さ、いい加減にして欲しいのが本音です。そんな訳で午前中に近くのイオンモールへ食材を買いに出かけました。先に、買い物を済ませようと足速にお菓子店の横を通ると、「ドラえもん どらやき」の「ドラえもん」がこちらへ微笑みかけています。「ドラえもん」は未だ健在なのですね。

「帰りに寄るので待っていてね。」と、心の中で呟きました。買い物を済ませた後、おやつ系も多めにと考え先ほどの和菓子店に立ち寄りました。洋菓子も和菓子も大好きですが、季節柄洋菓子は持ち歩いている間に形が崩れそうになるので日持ちがする和菓子系にしました。「お待たせ・・。」勿論、真っ先に「ドラえもん どらやき」売り場へまっしぐらです。

「ドラえもん どらやき」に誘われて

暑さで暫く買い物は控えたいという思いがあり、どれにしようか幾つにしようかとあれこれと迷った挙句以下を買い求めました。

文明堂 ドラえもん どらやき

文明堂 おやつカステラ

「カステラ一番、電話は2番、3時のおやつは文明堂・・・。」と、子供の頃、夕方になるとテレビからコマーシャルソングが流れていました。カステラの箱のパッケージにあるように、数人が肩に手を当ててダンスをしていたような・・・。懐かしい思いがあり買ってみることにしました。更に二点プラスアルファです。

文明堂 ふみ巻 ゆず

文明堂 銘菓 一栗 くりまんじゅう

メーカーは異なりますが、ついチョコ系も増えてしまいました。

蔵生 ミルク生チョコ、 蔵生 ホワイト生チョコ

一度に全ては食べきれませんので、賞味期限の早い順にしましょうか。さて、「ドラえもん」の「どこでもドア」が本当にあると良いのに・・・。行ってみたいところ、会ってみたい人たち・・・、叶えられますように!

酷暑を乗り切るために、甘いお菓子も仲間入りです。それにしても暑いです。パソコンに入力していても顔から汗が滴り落ちますので、タオルハンカチを欠かせません。

 

-日記
-,

Copyright© コマクサ|札幌円山近郊山登りとお勧めスイーツと雑記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.