DSC_8595

日記

新しい年(巳年)を迎えるにあたり、年相応の行動に務めようと誓いつつ

投稿日:2022年12月30日 更新日:

新しい年を迎えます。個人的には平凡な日々が続きましたが、体力的に自信があり足腰を鍛えていたつもりが年末になり異変が起きました。11月下旬に一気にやって来た寒波に急激な冷え込みで、身体が対応して行かなかったのかもしれません。突如訪れた右膝の違和感。その寒さのせいなのかと思いつつジョギングを続けていましたが、ウオーキングしていても何かおかしいのです。

年相応に膝の違和感を感じて、全く想像もしていなかったことです

靴が合わないのだろうかとも考え他の冬靴に履き換えてみましたが、そうではなさそうです。一向に回復を見せないので思い悩み、整形外科を受診してみることにしました。なるべく近場の整形外科をと考え、スマホで調べてみたところ整形外科と言ってもそれぞれ医者による専門分野があり何処でも診てもらえるわけではなさそうです。専門分野として、頸椎、腰、膝・・・等、そういう時代なのです。一応数件電話で専門分野は何か、予約制なのかを確認してからやっと一件の整形外科の受診にこぎ着けました。

通院等とは考えてもいなかったのですが

受付後も待たされ、やっと名前が呼ばれて診察室へ。ところがそこでもややしばらく待ちました。受診に至ると、医者の診察はたった一言の「膝だね、靭帯も伸びているよ。」の10数秒?その後、レントゲン写真とMRIに30分。膝のリハビリの仕方を指導していただきました。自身で毎日続けることが大切で、痛みが引かないようだったら再度通院するように言われました。診察代やその他を納入して終了ではなく隣の建物の薬局へ。飲み薬の必要はなく湿布薬でした。

ここに至るまで4時間あまりが過ぎ、辺りはすっかり薄暗くなっています。総合病院ではあちらこちらとたらい回しされる?ので、あえて個人病院を選びましたが年末なので混んでいました。やれやれと少々落ち込んだ気持ちで・・・。

年相応にそれなりの日常生活を

帰宅してから湿布薬を張ってみると市販されているものとは異なり効きそうです。病院通い等、考えてもいなかったのですが寄る年波には勝てないことを身を以て実感しました。来たる年は巳年、心機一転神社参りをします。神頼みではありませんが・・・。年相応の行動をしてそれなりの日常生活をおくっていけますと、自戒の念を込めて。

令和5年、巳年は心身ともに落ち着いた一年となりますように!

-日記
-

Copyright© コマクサ|札幌円山近郊山登りとお勧めスイーツと雑記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.