DSC_8312

日記

秋時雨、登山やジョギング、ウオーキングは気まぐれな雨にお預け続きです

投稿日:

雨がちの日が続きます。昨日は晴れと予報が出ていましたので、意気揚々と準備万端「円山」登山口へ向かいました。登山口にたどり着くや否や、雨がポツリポツリと落ちてくるではありませんか。思いも寄らぬ雨に又もや断念。その後は、本格的にどしゃ降りの一日でした。気まぐれな秋の空模様には惑わされ続きです。そういう訳で最近は登山や早朝ジョギング、そしてウオーキングまでもお預け状態でした。

雲の合間から太陽が顔を出し、久しぶりに雨の降らない日かと思いつつ!

今朝は小雨模様ですが、その後は曇りの予報です。外へ出てみると僅かに小雨は降っているものの、曇りになるという予報を信じ意気揚々と久しぶりのウオーキングです。紅葉を写真に撮りながらこれまでの分を取り戻そうと長めのウオーキングをしようと考えました。

イチョウ並木の歩道は黄色い絨毯を敷き詰めたように

鼻をつくような奇妙な臭いがしますので、濡れた銀杏を踏まないように気を付けました。

「札幌市教育文化会館」の目にもやかな紅葉

建物の煉瓦色と紅葉の赤がマッチングしています。

「家庭裁判所」のナナカマド 

この辺りで目にするナナカマドの中で一番たわわに実を付けています。葉の紅葉と真っ赤な実は北国の晩秋を物語り・・・。本州では高山帯でしか見られないナナカマド。

「大通公園」12丁目バラ園

バラは冬囲いされました。つるバラは、が折れないように網に所々固定され春を待ちます。

ドッシリとしたモクレンは葉を僅かに残し・・・。

「大通公園」12丁目から左折して桑園方面へ向かいました。心配された雨も上がり今日こそウオーキングの距離を延ばせそうです。桑園方面は注目するような樹木が少ないので、ただひたすらウオーキングに専念です。

気まぐれな雨に今日もお手上げです

暫く気紛れに歩いていると、ポツリポツリと道路にまさかの雨粒が。そう思う間もなく、その数が増えてきて遂に本格的に降り出しました。まさかと思いながら急いで引き返し、又もや雨にやられてしまいました。気まぐれな秋の雨に今日もお手上げです。

 

-日記
-, ,

Copyright© コマクサ|札幌円山近郊山登りとお勧めスイーツと雑記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.