240313111715618

日記

友人と食べて語って・・・、それでも語りの時間が足りず、近々、他の方々をお誘いして再会する計画を立てました

投稿日:

3月とはいえ、外を歩くと粉雪混じりの寒風が吹き荒みます。やっと「大通ビッセ」に辿り着き、寒いので一気に地下街に直行し待ち合わせスポット地下街の三越前で友人を待ちました。10分ほど待っている間、周りを見渡してみると同様に待ち合わせをしている人達でいっぱいです。

定時にやってきた友人と一緒に、まだ昼食には早い時間帯でしたので「プロント」でお茶をしました。

「プロント」にて、カプチーノやカフェラテを

< カプチーノ(エスプレッソをクリーム状態にあわ立てたコーヒー) >

 

< カフェラテ(コーヒー8:ミルク2) >

*「カフェオレ」は(コーヒー5:ミルク5) コーヒーとミルクの割合で、微妙な違いがあるようです。

 

食事どころを変えて「大通ビッセ(北洋大通センター)大通西3丁目」へ

北海道滝川市のキャンペーン中でした。滝川市が、なぜ、怪獣の着ぐるみが市のマスコットキャラクターなのかは分かりません。チラチラとお顔が見えましたが、気温が低めでも着ぐるみの中は暑すぎないのでしょうか。近隣の三笠市とは、関係ありそうに思いますが・・・。時間的に余裕があったらパンフレットからその内容を理解できたと思います。

「大通ビッセ」4階 炭焼き・寿し処「炙りや」にて

 

カウンター席を案内されましたので、板前の方が仕込み?をしている様子が手に取るようにわかりました。あっという間に積み上げられた入れ物が低くなっていきます。丁度、昼食時でもあり長居をせず場所を帰ることにしました。会計を済ませ店の外に出ると入店しようとする人々で長蛇の列です。

『 天ぷら寿し御膳 1900円 』

< 生ずし マグロ・エビ・とびっこ・〆さば・サーモン・ホタテ・巻物 >

< 天ぷら エビ・魚・レンコン >

< ざる蕎麦 >

< 茶碗蒸し >

 

< デザートのチョコケーキ >

 

 

『 彩り海鮮丼御膳 1800円』

< 海鮮丼 マグロ・サーモン・イクラ・レンコン・エビ・たまご・白身魚 >

<天ぷら エビ・サツマイモ・白身魚>

< サラダ >

< 味噌汁 >

語り尽くせないまま、「地下歩道」を札幌駅方面へ向かって歩き大通西3丁目「モンベル」前のベンチでその後二時間近くも語り合いました。

旅のお土産を頂いてしまいました

『真狩村「ブランジェリー ジン」のパン』

「チョコチップスパン」

 

「じゃがいも バウンズパン」

 

翌日の昼食で頂きました。モチモチとしていて噛めば噛むほど味わい深いパンでした。

 

-日記
-,

Copyright© コマクサ|札幌円山近郊山登りとお勧めスイーツと雑記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.