DSC_2507

日記

初秋の「アジサイの花」には、それぞれまた夏とは異なった趣があります

投稿日:2020年9月15日 更新日:

夏の盛りを終え秋にさしかかると、色とりどりに咲き乱れていたアジサイは不思議な色を醸し出している。それぞれをまとっていた色が変化し初秋のアジサイは趣が異なり微妙な色合いが美しい。絵の具で表現すると楽しそうなのではないかと思うが、その素養がなくて。水彩画にしても油絵にしても表現するとどのような絵画になるのか。せめて写真に撮らせて頂きながら思いを馳せる。

青色、青紫色、赤紫色、白色、薄紅色をしていたアジサイが、一気に色を落として行くのではなく枯れた色になるのでもなく不思議な色、独特な色。数日に渡って気に入ったアジサイを写真に撮っていて、後で見ると赤色系が多いのに気付く。

暫くお会いしていない友人達。葉書、メール、電話等で元気な様子を垣間見ることはできるが、ふとお元気かなとアジサイの花でお一人お一人を思い浮かべてしまった。お名前を伏せプライバシーには十分配慮し私の思いのみを記させて頂いた。もし失礼な点がありましたらお詫び申し上げたい。年齢を経た中にもそれぞれキラリと光るものを携えている彼女たち。

人生を謳歌しこれからも益々活躍されるであろう友人達

Aさん~底抜けの明るさ

幾つになっても底抜けに明るい。落ち込むことを知らないのだろうかと思う程。どんなことがあっても前向きに捉える。その考え方にこれまで何度励まされてきたことか。長年、お一人で人形劇団を立ち上げ公演を行ってきたが、今年は休演中。

Bさん~奥深い趣味で

学生時代からのボーイッシュなヘアースタイルは今も変わらず。音楽専攻でピアノの演奏のみならず、現在は合唱団の指導をなさっている。今年は残念ながらまだ活動は休止中とか。毎年、発表会には招待してくださっていた。他にも得意技を活かした趣味がまた重厚。

Cさん~慈悲深さ

誰に対しても慈悲深い。学生時代、音楽専攻で現在も合唱団に在籍中。今年の発表会は残念ながら計画されていないようだ。お人柄が表れ彼女は大勢の友人達に囲まれている。

Dさん~控えめだが思慮深い

高校からの友人で彼女の落ち着きをいつも見習っていた。長いボランティア活動からの厚い人脈がある。三人のお子さんは揃って某国立大学生。威張らず自慢せずいつも控えめで思慮深い。「能ある鷹は爪を隠す」を地で行っている。

Eさん~頭脳明晰

超一流都市銀行に勤務していた。頭脳明晰で時事問題では太刀打ちできない。何故、政治家にならなかったのかと、思うほど。今でこそ女性活躍と言われているが、埋もれてしまった才能は勿体ない。これからでも遅くはないのでは。

Fさん~アイディアウーマン

育ちの良さを感じてしまう。しっかり者で広い視野で物事を捉え、とても年齢的に一回り違う様には思えない。成るほどと感心させられることばかりで、同じ職場ではアイディアウーマンだった。まだまだお若い。

Gさん~思慮深く

中学校でクラスは違ったが、部活動では三年間一緒だった。凜として落ち着きがあり思慮深く浮いたところがない理想的な女性。

Hさん~おっとり系の中の賢さ

大学時代からの友人で、卒業論文を書くための同じ研究室だった。指導教官に一名の男子学生と計学生三名の研究室。せっかちな私とおっとり系の彼女との組み合わせだったので、彼女にはどんなに救われたことか計り知れない。

コロナ禍から解放され?楽しく食事をしながら思い出を語り合える日が訪れることを願って。

 

 

-日記
-

Copyright© コマクサ|札幌円山近郊山登りとお勧めスイーツと雑記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.