DSC_8445

日記

姉妹都市提携50年記念『ミュンヘン・クリスマス市』「大通公園」2丁目、一足先にクリスマス気分を

投稿日:2022年12月3日 更新日:

「第42回さっぽろイルミネーション」が「大通公園」一体を幻想的に包んでいます。その一角「大通公園」2丁目では「ミュンヘン・クリスマス市」が3年ぶりにクリスマス飾りの販売やイートインスペースを設け、早くもクリスマス気分一色です。

1972年に札幌が冬季五輪、ミュンヘンが夏季五輪を開いた縁で両市は姉妹都市提携を結び

札幌市とドイツのミュンヘン市は姉妹都市提携し50年になります。1972年の札幌冬季五輪とミュンヘン夏季五輪を開いた縁で結んだ姉妹都市提携。当時、北海道の中心地札幌市は冬季五輪招致で、地下鉄が開通し選手村や各競技施設の建築等で急激に発展しました。

私事ですが、50年前というと教員になりたてで無我夢中の頃でしす。勿論、仕事を休んで観戦等は考えられず日本選手の活躍はニュースで知るのみ。確か、スキージャンプ競技で三本の日の丸が掲げられました。恵庭岳が滑降コースになり、望遠鏡で見られるかもしれないと観戦できない身としては馬鹿なことを考えていたような。

ミュンヘン紹介ブースがあります

12月3、17日の両日午後7時15分から、ミュンヘン市出身の国際交流員がドイツのクリスマス文化などを解説するトークイベントが「屋内パビリオン」で開かれます。

「ミュンヘン・クリスマス市」 ところ:「大通公園」2丁目、期間:12月25日までの午前11時~午後9時。

きらびやかな「さっぽろイルミネーション」点灯中です

「大通公園」2丁目から3丁目へ向かうと、きらびやかな「さっぽろイルミネーション」点灯中です。点灯初日、「大通公園」へ訪れたのですがあまりの寒さで2丁目一歩手前で引き返してしまいました。今夜はガッチリ着込み、寒さ対策万端です。

「大通公園」3丁目から6丁目は「さっぽろイルミネーション」点灯中で、大勢の市民や観光客がカメラを向けていました。

「ミュンヘン・クリスマス市」でクリスマスカードを購入しました

カード専門ブースでは様々なクリスマスカードに迷った挙げ句、札幌市のイメージに合った二枚を購入しました。本州の身内へ送ります。

 

-日記
-,

Copyright© コマクサ|札幌円山近郊山登りとお勧めスイーツと雑記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.