DSC_6767

日記

お変わり自由!大好きなパンをお腹いっぱいに「レストラン サンマルク」

投稿日:2022年5月27日 更新日:

パンが大好きな友人とランチです。午前10時に待ち合わせたのに、思い込みからスッカリ遅れてしまい申し訳く思いました。地下街で待ち合わせし、「さっぽろライラックまつり」真っ最中の「大通公園」へ直行です。賑わいを見せてはいましたが、避けてしまいました。

「さっぽろライラックまつり」へは立ち寄ることなく、「中島公園」へ向かいました。ウオーキングも目的の一つだったからです。静まり返ったすすき繁華街を通り抜けると「中島公園」正門前です。数日前まで咲いていた「チューリップ」が跡形もなく処理され何事もなかったかのような状態です。あのバラの花のように美しく咲いている八重の「チューリップ」を友人に見せることができなくて残念な気持ちでした。

「中島公園」の「日本庭園」

つい先日にも訪れていたので、「ツツジ」や「シャクヤク」が見頃の「日本庭園」を案内できました。手入れが行き届いた「中島公園」を散策し、その足でランチを予定している「レストラン サンマルク」へ向かいました。

以前、一緒に訪れたことがある「レストラン サンマルク」でランチを

レストラン サンマルク」はパンを思いっ切りお腹いっぱい食べることができるレストランというイメージがあります。数年ぶりなので、コロナ禍のため様子が変わったのでは、と思いつつ入店しました。以前は一つのメニューを注文すると焼き立てパンが次から次へと運ばれ、小さめなパンなのでいくらでも食べられましたが、果たして?

「鶏肉のグリル焼き」ドリンクバーとパン

メニューは変更されていましたが、ドリンクバーと焼き立てパン食べ放題?は健在でした。ただし、パンは運ばれてくるのではなく、自らパンコーナー「パンの森」へ。コロナ禍でもあり、そのたび毎に使い捨てビニール製手袋をはきトンクはその都度取り替えます。

お洒落に盛り付けされた「鶏肉のグリル焼き」

野菜たっぷり付きなので、あえてサラダ付きにはしませんでした。まるで絵のようにお洒落な盛り付けです。

黙食とマスク着用で語り合い

マスク着用しながらとりとめの無い会話に花が咲きました。滝上や東藻琴の丘陵一面に咲いている「シバザクラ」の写真を見せて下さいました。何年も道東にはご無沙汰している身です。

パンをお変わりして

何度「パンの森」へ足を運んだことでしょうか。様々な顔を描いたクリームパンは、お好みで選びました。遊び心いっぱいです。ベーグル、ヨモギパン、レーズンパン、クロワッサン、ごまパン、チーズパン・・・何種類ものパンを味わいました。お腹もパンパン!

お腹がはち切れそうに食べた後は、ウオーキングで「創成川公園」

お腹がいっぱいなので、帰り道はウオーキングです。遠回りして「創成川公園」へ。「大通公園」で「さっぽろライラックまつり」が催されていますが、この公園にも遊歩道に沿って「ライラック」が植えられています。低木が多いので、花を間近に見ることができます。

広いスペースがありますので、ここまで「さっぽろライラックまつり」の範囲を広げてもと思います。香りが漂う中を「ライラック」の花で稀に見られる「ラッキーライラック」を探してみました。普通ライラックの花弁は4片ですが、3片や5片のがあります。それが「ラッキーライラック」といわれているらしいのです?

友人から道東のお土産を頂いてしまいました

滝上や東藻琴といった道東方面の旅をしたそうで、帯広「クランベリー」のクッキー「シャンルル(チーズ)」をお土産に頂きました。帰宅してから、別腹でサクサク感を味わいました。

 

-日記
-, , ,

Copyright© コマクサ|札幌円山近郊山登りとお勧めスイーツと雑記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.