DSC_6741

日記

5月の「中島公園」は「日本庭園」の藤やシャクヤクが美しく、優雅に「オシドリ」が水面に佇み

投稿日:

地下鉄南北線「中島公園」1番出口から「中島公園」へ。花壇に咲く可愛らしいチューリップが優しく微笑みかけてくれました。八重咲きのチューリップはまるでバラの花のようです。丁度、花の盛りの藤が周りの樹木へツルを延ばし、上の方にも花が見られます。

晴れ渡った5月の「中島公園」は花々と優雅な「オシドリ」が

木々の緑がより深く「菖蒲ヶ池」の水面に映し出されていました。緑鮮やかな中に花々の鮮やかさが、今が盛りと際立っています。

「ツツジ」と「シャクヤク」が見頃を迎えている「日本庭園」

濃いピンク色のツツジは丁度満開です。白色のツツジは蕾がはじけかかり、これから花の見頃を迎えそうです。

思わずため息が出てしまいそうな「シャクヤク」の美しさ。多くの人が立ち止まり思わずカメラを向けていました。

 

「日本庭園」内の「藤棚」はこぢんまりとしていますが、垣間見える水面と「藤棚」が一幅の日本画のような風景を醸し出しています。

「中島公園」遊歩道の「藤棚」

「藤棚」では、一際目を引き多くの人々が足を止め見上げています。息をのむほど美しい「藤棚」、一房一房の花がそれぞれ微風に優しく揺れていました。

「鴨々川」の「オシドリ」

「カモ」だろうと近づいてみたところ、水鳥は雄の羽の模様からどうやら「オシドリ」です。「カモ」が生息する「鴨々川」なので、「カモ」と思い込んでいました。優雅な姿に、忽ちカメラを向ける人が多く集まってきました。

5月、心が和む「中島公園」の一時です。

-日記
-, , , , ,

Copyright© コマクサ|札幌円山近郊山登りとお勧めスイーツと雑記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.