231029112848881

日記

「北大金葉祭」、学内の至る所が見事な紅葉と黄葉で金葉に相応しい佇まいです

投稿日:

「北海道大学」の銀杏並木は、日曜日でもありたくさんの観光客が訪れています。警備員が交通整理をしている程なので、「銀杏並木」の人々の中を歩く勇気はなく避けて他の黄葉や紅葉を巡ることにしました。

「北海道大学」メインストリートの見事な紅葉と「北大金葉祭」

 

「ポプラ並木」へ行ってみると

幾分進んでいますが、黄葉には少し早かったようです。日を改め、訪れてみようと思います。

ポプラ並木横の湿地へ

乾燥が進み湿地ではないように見えました。この夏の猛暑が影響しているのでしょうか。

「オオウバユリ」の群生地

花を終え、種を落としてしまった「オオウバユリ」です。枯れた茎が林立していました。

大野池

「金葉祭」限定の「銀杏並木カフェ」でお茶を

この貯金箱へお金を投入します。お茶のお値段はそれぞれが決めます?

味わった「いもくりかぼ茶」はほんのり甘さのあるほうじ茶で和みました。

お誘いを受けた友人から、お土産を頂き

今日、お誘いを受けた友人から奈良の旅のお土産を頂きました。奈良の工芸「かや織」です。

『奈良本店限定 かや織ふきん ならまち』

素材:綿100%(かや織5枚重ね)かや織は、奈良時代以前から伝わるもめん製です。

帰宅してから、伺った旅のお話を思い出しながら奈良の素朴さに触れることができました。

-日記
-,

Copyright© コマクサ|札幌円山近郊山登りとお勧めスイーツと雑記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.