DSC_3556

日記

いつもと違う朝の地下鉄光景、スマホではなく?学習に勤しむ高校生の姿でした

投稿日:2019年3月6日 更新日:

早朝7時過ぎに所用のため地下鉄東西線18丁目から新札幌へ向かう地下鉄に乗った時の事です。通勤通学時のいつもの風景とはどこか違っているのです。向かいの座席には5〜6人、私の隣には1人の同じ制服の高校生、同じ高校なのだとわかりました。でも会話は全くしていないのです。

DSC_3557

いつもの早朝地下鉄内光景は

これまで、いつもの地下鉄内では、座っている方の殆どといって良いほどまずスマホを見ていますので、こういう時代なのかと私は不思議に思っていました。稀に読書をしている中年の方を見かけることもあります。

いつもと異なる光景、もしかして期末テストですか?

さて、今日は全く違うのです。高校生の皆さんは、一斉に問題集やプリントを眺めています。地下鉄乗車中の僅かな時間を惜しんで学習をしているのです。ごめんなさい。隣の高校生のプリントをちらっとのぞかせて頂きましたら、懐かしい「世界史」です。今時の高校世界史の教科書は?

どうやら1時間目のテストは「世界史」ですね

「アメリカ合衆国史」なのでしょうか。「リンカーン」の顔写真がありました。向かいに座っている高校生の皆さんもどうやら「世界史」の暗記のようです。期末テストの1時間目は「世界史」なのでしょうか。

今の私でしたら勿論、赤点だろうと思うほど難しそうです、その問題集は。がんばってね、高校生のみなさん。終点「新札幌」で下車していきました。

-日記
-

Copyright© コマクサ|札幌円山近郊山登りとお勧めスイーツと雑記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.