DSC_6234

日記

「蔓延防止・・・」が解除となり、束の間、三ヶ月ぶりに友人と語らいを

投稿日:

「蔓延防止・・・」が解除となりましたが、若干増えつつある昨今です。年度末始めでコロナ感染者増加が懸念されていますので、寸暇を惜しみ友人との三ヶ月ぶりの語らいです。

チカホの「mont-bell」前にベンチがありますので、そこで待ち合わせました。待ち合わせ時刻を過ぎているのにと向こう側のベンチへ行ってみると、丁度お互いに逆向きに座り物陰で見えなかったのです。ちょとしたハプニングに苦笑い。

美味しいランチで三ヶ月ぶりの語らいを

ビッセ(北洋銀行ビル)4階「炭焼・寿し處 炙屋」にてランチタイム

ランチをするには早目の時間帯でしたが、ビッセ(北洋銀行ビル4階)「炭焼・寿し處 炙屋」に入店でき暫しの語らいには十分でした。開店間近でもあり、「大通公園」を見渡すことができる窓側の席に案内されました。この店では、一等席と考えていますがこれまで先客がいて座ることはできませんでした。今日はラッキーです。暖かな日差しが差し込む中、「大通公園」3・4丁目を眼下に穏やかなランチタイムとなりました。

食べた後で余裕があったらデザートをと考え、「寿司御膳」を注文しました

【冷たい蕎麦】

【天ぷら(エビ、レンコン、魚、サツマイモ)】塩で頂きました。

【生寿司(マグロ、シメサバ、エビ、ホタテ、サーモン、タラコ)】

【お吸い物】

やはり、デザートも

お腹に余裕があったらと思いましたが、デザートは別腹です。

【スイートポテトとチーズ風味○○、コーヒーセット】

【スイートポテト】サツマイモと紫芋です。

【コーヒー】和食店なので、素敵な和風コーヒーカップで

板前さんはじめ従業員の方々の「ありがとうございました。」に感動して

会計を済ませようと席を立ったところ、板前さんはじめ従業員の方々が口々に「ありがとうございました。」と、声を掛けて下さいました。殆どのお店ではレジの方には・・・、板前さんまで「ありがとうございました。」に、また是非利用してみようと思いました。コロナ禍で外食の機会は限られていますが。

友人から、お土産を頂いてしまいました

「蔓延防止・・・」が解除になり、すかさず九州への旅をなさったそうです。お土産を頂いてしまいました。遠い九州からのお土産に有り難い気持ちで一杯です。

【福岡博多限定「茅乃舎 いりこだし」】化学調味料、保存料無添加  大好きな煮物や汁物に使用します。

【福岡太宰府「梅の府寺田屋 一粒うめとはちみつうめ」】

『「東風吹かば 匂ひおこせよ梅の花 主なきとて 春な忘れそ」菅原道真』の和歌に詠われているあの太宰府の梅です。

コロナ禍の収束を願いながら

4月以降は人々の移動が多くなり、コロナ感染者増加が予想されます。束の間の友人との語らいでした。コロナ禍が落ち着きを取り戻すことを願い、次回お会いする機会がありましたらこちらから出向かなくてはと思った次第です。

 

-日記
-,

Copyright© コマクサ|札幌円山近郊山登りとお勧めスイーツと雑記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.