DSC_3870

日記

冷凍で送られて来ました『ごはんの美味しさを伝える「ごはん一粒庵」』(佐賀県産)

投稿日:2021年5月15日 更新日:

コロナ禍のため、娘家族はリモート動画で大阪からの帰省です。お土産には「冷凍ごはん」、九州佐賀県産を持参して?ではなく、冷凍で送られて来ました。旅行ができない昨今でもあり、一昨年以来、遭っていません。

有り難いことに、冷凍されたご飯には「たまに手間を省いて」と「母の日」のプレゼントとしての一言が添えられ。さあ、どれからにしましょうか。10種類もあり目移りしてしまいます。

佐賀県唐津市『ごはんの美味しさ伝えます「ごはん一粒庵」』の冷凍ごはん

『黒豆と黒米のおこわ』北海道産の黒豆、鹿児島県産「黒米」を使用。素材の味を活かした色鮮やかなおこわです。

北海道産では黒豆というと、黒大豆ですが、大きさも形も食べてみると小豆ではないかと思いましたが、お赤飯のようで美味しかったです。

『とりごぼうおこわ』 国産の鶏肉、ごぼう、人参、醤油、みりん、清酒で味付け。具材たっぷりのおこわです。

『栗とさつまいものおこわ』「黒米」入りのおこわはほんのり塩味、栗とさつまいもののほどよい甘さがよく合います。

『きのこ&トマト 玄米ごはん』玄米ごはんに、トマトソースとしめじを使って、リゾット風に仕上げました。

 

シメジとトマトの角切りが入っていました。味といい手作り感いっぱいです。

『ドライカレー 玄米ごはん』玄米ごはんを、ちょっぴりスパイシーなドライカレーに。彩りにパプリカ3色をトッピング。

『ちりめん高菜 玄米ごはん』ふっくら玄米ごはんに国産ちりめんと高菜漬けを盛り付けました。

『華味鳥(はなみどり) そぼろ寿司』生姜の効いた華味鳥のとりそぼろと錦糸卵を盛り付け、酢飯に筍の食感とゴマの風味をプラス。

『桜えびと高菜のごはん』香ばしく風味豊かな桜えびと高菜漬けを盛り付けました。

『根菜ちらし寿司』ごぼう、人参、れんこん、筍を丁寧に味付けし、彩り豊かな錦糸卵とおぼろをトッピング。

『華味鳥(はなみどり) かしわごはん』銘柄鶏「華味鳥」を使った九州の炊き込みごはん。コクがあり、味わい深い美味しさです。

販売者:株式会社 唐房米穀 佐賀県唐津市 、製造所:株式会社 ヨコヤマ 佐賀県唐津市

佐賀県での旅の思い出が込み上げてきました

佐賀県には15年程前に個人旅行で訪れています。メインは「吉野ヶ里遺跡」。弥生時代の人々の営みを垣間見ることができました。宿泊は嬉野温泉で温泉水のトロトロ湯豆腐が美味しかったです。唐津市の「唐津城」が心に残っています。当時、関心のあった「伊万里焼」と「有田焼」等を見て回り、佐賀県のお土産としては回りが砂糖で固まっている珍しい「小城羊羹」でした。

 

-日記
-, ,

Copyright© コマクサ|札幌円山近郊山登りとお勧めスイーツと雑記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.