DSC_3428

日記

ボランティア学習支援で「美術 ステンドグラス」の宿題を

投稿日:

ボランティア学習支援で「美術の宿題」を急遽頼まれ、札幌駅近くの公共施設に赴きました。ステンドグラスの作品制作なのですが、小学校「図工」とは異なり?中学校「美術」教材は矢張り手が込んでいるというかさすがランクが上です。予め、自宅で説明書を熟読してから取り掛かった次第です。

DSC_3429

美術とはいえ数学(算数 図形)の要素が多分にあります

四角錐の二等辺三角形になっている四面をデザインしステンドグラス「プッシュスタンド ピラミッドシェード」に仕上げていきます。まず、全体を何のイメージにするか。次にそれぞれの面をどのようにデザイン化していくのかを考えさせました。アドバイスはしますが、あくまで本人の思いを大切にしていきます。

四季のイメージで

「春夏秋冬」を木の葉のイメージで表すことになりました。成るほどなかなか良いアイディアです。10枚のカラーセロファン紙を四季のイメージに沿って割り振りします。春は梅や桜の花で主にピンクを、夏は生い茂る木々の葉の黄緑色や緑色を、秋は紅葉の黄色・橙色・赤を、冬は少し異なりますが、本人の思いを大事にして一気にクリスマスツリーとすることにしました。

1.下準備として二等辺三角形部分を色分けしていきます。

2.台紙にデザイン画を鉛筆で下書きします。

3.黒色マーカーで陰になる部分をなぞり太線にします。

4.カッターナイフでグレー紙だけをカットしてめくると、接着面がでます。

5.カラーセロファン紙をのせてこすりつけます。

6.切り口の内側に沿ってボールペンでなぞりカラーセロファン紙を剥がすと着色されています。

7.作業面は裏側になることを考えながらこの作業を繰り返し、進めていきます。

手先が器用で美術系に興味を持っているため、予想以上に集中して行うことができました。単純作業のような中に効率的な進め方を考えながら取り組み、感心させられました。集中して連続3時間半。

疲れているとは思いましたが、少しだけ口頭で数学(算数 図形)の復習を

平面図形 三角形(不等辺三角形、二等辺三角形、正三角形)、四角形(正方形、長方形、ひし形、平行四辺形台形)、その他正多角形

立体図形 柱(三角柱、四角柱、五角柱等正多角柱)、錐(三角錐、四角錐、五角錐等正多角錐)、球

たかが美術の宿題とはいえ、数学(算数 図形)の要素が多分に含まれているので復習も兼ねながら?学習支援でした。

学校生活の中では思うようにできないところがあっても、本人の良さを認めることで少なからず自信となったでしょうか。

-日記
-, , ,

Copyright© コマクサ|札幌円山近郊山登りとお勧めスイーツと雑記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.