DSC_8972

日記

『「シャガール・イン・プリント展」3つの版画集、全162点を一堂に』北海道立近代美術館にて

投稿日:

「北海道近代美術館」の前庭はちょっとした庭園のような趣を見せ、今は雪で覆われていますが剪定された樹木が優しく迎えてくれます。入館前に樹木の様子に目を凝らしながら、春の訪れを待ち侘びている未だ固い芽と深雪の中でも凛とした樹木にふと目を奪われました。

〜 向こうに前庭の樹木林をのぞんで 〜

〜 深雪の中で凛として 〜

 

〜 フェンス越に樹木林を 〜

冬晴れの中、「北海道立近代美術館」前庭や樹木の冬の様子に目を向けながら向かいました。

「サンリオ展」「戦時下の北海道美術」が同時開催されています。

「シャガール・イン・プリント展」シャガール、恋と苦難と魂の物語 2.11〜4.9北海道立近代美術館

死せる魂

風刺の効いた19世紀ロシアの物語。ゴーゴリーの代表作。表情豊かな線によって登場人物の姿が大胆に誇張され、原作の持つ生き生きとした人物描写と風刺の要素がいっそう強調されている。

出エジプト記

モーセと民の苦難・旅立ち・神との契約。古代イスラエルの物語。ユダヤ教聖典である『旧約聖書』の冒頭2番目の書物。紀元前13世紀におこったイスラエルの人々のエジプト脱出の出来事に基づく。徒歩の男子だけでも60万人。

ダフニスとクロエ

七色の光に浸された田園で少年少女たちは大人になる、古代ギリシャの物語。

 

シャガールが描いた恋と苦難と魂の物語、全162点が一堂に展示されていました。

 

-日記
-,

Copyright© コマクサ|札幌円山近郊山登りとお勧めスイーツと雑記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.