日記

「旭山記念公園」は、眺望抜群 お子さんは噴水の水と

投稿日:2019年7月20日 更新日:

朝から気温が高くすでに20度以上はありそうだ。今日、登山は止めにしてウォーキングにしよう。以前、藻岩山を旭山公園登山口から登ったことがある。その時はバスで登山口へ向ったが、どうやら歩きでも行けそうだと言うことがわかり早速実行してみた。

9条通りをひたすら西へ向って歩く。双子山辺りで上り坂気味になってきた。界川へさしかかると結構急登で円山登山とあまり変わらないのではと思うほどであった。この辺りは高級なイメージの住宅が多くいわゆる高級住宅街を思わせる。やっと、旭山公園入り口へたどり着く。早朝登山をしている人が多いようで駐車場には既に30数台の車があった。

林の中の小道を歩くと暑さが遮られ気持ちが良い。一気に展望がよくなり爽やかな旭山公園だ。ここからの眺めがまた格別である。円形の階段状を下ると噴水になっているが、憩いの場としてよく設計されたものだとつくづく思う。この噴水は深さがないので、これからの暑さ時、お子さんにはうってつけの場所だと思う。何よりも丘と言うより山の上の公園として個性的だ。

清掃担当の方が早朝から、公園の清掃に勤しんでいて、ゴミ一つない公園に保たれている。勿論、個人のゴミはお持ち帰りが原則。体育系の大学生がこの暑さの中をその階段で昇降を繰り返すトレーニングをしていた。他にも犬の散歩、ポールを持ってノルディックウオーキングなど夫々にこの公園を満喫しているようである。

ふと木々に目やると、一部紅葉しかかった葉や赤く色づいたハマナスの実を見つけ、「これから本格的な夏なので秋はまだ早いよ。」と語り掛けたくなった。土手の草花を見てもすでに秋の風情を漂わせているものがあり「まだ7月なのだから待っていて。焦らなくてもいいよ。」と言いたくなる。

帰り道は下り坂なので歩きやすい。さすが高級住宅街、駐車している車はベンツ、BMW等高級車がずらりと並んでいる。さて、本格的な秋になったら「藻岩山旭山公園登山口」から登ってみようと思った。数年前、秋口にここから登った時の黄葉が凄く綺麗で忘れられない。

-日記
-

Copyright© コマクサ|札幌円山近郊山登りとお勧めスイーツと雑記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.