DSC_3466

日記

やっと寒さが遠のき、「大通公園」方面へ早朝スロージョギング開始です

投稿日:2021年3月19日 更新日:

ウオーキングをしていると積雪や凍結箇所がなく歩道が顔を出しています。雪解けが進み暖かな日差しの中で、福寿草を見つけました。春を先取りして、真っ先に咲いてくれる福寿草です。可愛らしい黄色い花が顔を覗かせていました。

2~3日、ぽかぽか陽気が続いています

「春分の日」が近くづき朝方5時頃になると夜が白々と明けカラスの鳴き声が聞こえてきます。朝の気温もプラス、やっと早朝ジョギングができそうです。

爽やかな空気を深呼吸して

5時半頃、まだ2~3台の新聞配達の自転車しか見かけない中をスロージョギング開始です。人影が見えたらきちんと付けるつもりで顎マスクにしていると、空気が何と爽やかなことか。外の空気を思いっきり吸うのは数カ月ぶりでしょうか。こんなに美味しいなんて、思わず深呼吸。ノーマスク姿で自営警察に出くわしてしまうのも?ですから気をつけながら走ります。物騒なご時世ですから。

冬道のウオーキング中にジョギングしている人をよく見かけましたが、若い人のようにはいかないことを肝に銘じて我慢の日々を過ごしてきました。爽やかな空気を胸いっぱい吸いながら、まだ冬ごもり中の「大通公園」遊具施設の横をぬけました。もう間もなく、子供達で賑わうことでしょう。

カラスの朝食はスナック菓子?

幸い、行き交う人もなくマイペースでスロージョギングです。いやにカラスの鳴き声が響き、そちらへ目を向けると道端に袋ごと落ちていたスナック菓子を数羽のカラスが群がり器用についばんでいます。暗いうちに食べてしまえば良かったのにと思いましたが、どうやらとり目のカラスは明るくなってから活動開始のようです。

6時を過ぎると行き交う人がちらほらと

6時近くになると、イヌの散歩や仕事帰りかそれとも早朝に仕事へ向かう人で人影が増えてきました。大通公園のテレビ塔付近で方向転換し復路です。先ほどのスナック菓子のところでは2~3羽になったカラスが最後のお菓子をなめるように食べていて驚きです。

まさかなめた訳ではないでしょうが、あの尖ったくちばしで器用についばんだのか欠片すら見えないのです。生きていくためのカラスたちの底知れぬ根性は凄い。

コロナ禍で長距離のウオーキングが多かったせいか、初スロージョギングでは息が上がることもなく予定のコースを走り終えることができました。その後には朝食の美味しかったこと。

 

-日記
-, ,

Copyright© コマクサ|札幌円山近郊山登りとお勧めスイーツと雑記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.