日記

「今夜はカルチャーナイト」UHBへ、「みちゅバチ」はお子さんに大人気

投稿日:2019年7月20日 更新日:

「カルチャーナイト」の発祥の地はデンマークのコペンハーゲンで、札幌では2003年に全国で初めて開催されたそうだ。裁判所、知事公館、競馬所などが一夜限りで夜間開放し体験が出来る。

近くのUHBへでかけてみた。19時からスタジオが公開されたり子ども達の体験が出来る。
10分位前から、玄関前には既に20~30人の行列が出来ていて開門を待っていた。お子さんが多く楽しみにしていた様子が感じ取られる。待っている間に、HBCからSTVと回ってきた方もいた。STVでは整理券が必要で見学できなかったとか。

いよいよ開門だ。お子さんには読み聞かせコーナーがあったり「みちゅバチ」のお出迎えなどその他楽しめる企画がたくさん用意されていた。きぐるみの「みちゅバチ」はお子さんたちがいつまでもそばを離れようとせず大人気。
さあ、スタジオの中へ。

入ってすぐに、台所があり驚いた。お料理番組で使用するスタジオで、ちょうど後片付け中であり残ったご飯をおにぎりにしていた。捨てるわけではなかった。お料理番組でいつも思うには予め作っておいたり差し替えしたり、結構一種類のお料理でも食材が何回りかありどうするのかと思っていた。まさか廃棄しているわけではないはと思いつつ。

夕方の番組「みんテレ」のスタジオに入る。番組を終えアナウンサーやお天気キャスターの菅井貴子さんがそのままいらっしゃった。生で見る皆さんは本当にお綺麗。
お子さんたちはテレビカメラ操作体験や「お天気キャスター」体験に興味津々。

今日の日の入りは19時10分で、20時頃まで薄明といって空に明るさが残るとか。その中を帰路に着く。
「大通公園」では「さっぽろ夏まつり」が今日から開催されていて、その熱気を感じながら。

さすが道都札幌は毎日のように様々なイベントが繰り広げられている。今日の「カルチャーナイト」はたまたま朝刊で知ったが、「7月17日は、どうみんの日」など全く一般的ではなくほとんど知られていないのではないか。決して大騒ぎをする訳ではなく、来年からの「どうみんの日」は道民あげて心に響く一日となることを願って。

-日記
-, , , ,

Copyright© コマクサ|札幌円山近郊山登りとお勧めスイーツと雑記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.