日記

札幌「乃木坂な妻たち」高級食パン専門店は1月19日でオープン1周年

投稿日:2020年1月15日 更新日:

昨年の今頃、桑園のこの辺りを歩いていたら、「乃木坂の妻たち」の紙袋を持って同じ方向から女性が続々と歩いてきます。そのネーミングから、何屋さんなのかは全く予想もつかず。洋品店?雑貨屋さん?まさか、高級食パン専門店とは。最近は、高級食パンブームと言われていますが、いわゆるひと山で800円だったり、電話かネット予約だったりでそこまでしてまでもと、考えていました。一度、とある高級食パン店「S」で興味本位に買ってみましたが、予約のみ一本売り受付でしたので、四つ切したものを一枚もので購入してみました。それが、一枚で300円。ひと山にすると1200円ですから、私にとっては超高級品、勿体ない、そんな思いがずっとあったのです。

「乃木坂の妻たち」高級食パン店 2019.1.19オープン(まもなく1周年です)

札幌市中央区北6条西15丁目3-7 アクセス:JR桑園駅から 南へ徒歩10分、地下鉄東西線18丁目4番出口 北へ徒歩10分、営業時間:10:00~19:00 *売り切れ次第終了 不定休、系列店:奈良県北大和店2019.10オープン、石川県金沢店2019.12オープン

店構えは木造の一軒家を改築し、一階は高級食パン売り場で二階はカフェーになっています。カフェーでは食パンを備え付けのトースターでお好みにトーストしたり、よく合うコーヒーと共に味わうこともできるそうです。

「乃木坂の妻たち」高級食パン店の主な食パン

「豊潤な妻」九州産の特殊な小麦粉使用、添加物を使用していない生クリーム、国産バターと宮古島の地下海水をくみ上げそのまま凝縮した塩、雪塩使用「かぐやひめ」ミルキーで甘味のある生地でマスカットレーズン入り。「ベルサイユ」外はパリパリでフランスパン風、中はもちもち。

「乃木坂の妻たち」高級食パン店の前を何回か通ってみたが、今日はそれほど混んではいないようでしたので、思い切って自分へのご褒美と、勝手に理由を作って訪れてみました。1月19日でオープン1周年ですから、1年近く迷っていたことになります。

曜日ごとに、販売している食パンは異なり、今日火曜日は、「豊潤な妻」の日で、ネーミングと全く異なる私は気恥ずかしさを感じながら買ってみました。二山(ふたやま)で、800円。他の専門店でも一山400円なので高過ぎることはないようです。先日の高級食パン店の半額。店内には20~30位の紙袋がズラッと並んでいて、私の後からも客足は絶えませんでした。

早速、昼食に味わっています

まだホカホカと温かな食パンを購入し、昼食に食べてみました。買ってから、2時間近く経っているにもかかわらずまだホカホカしていて、心もほんわかしてきます。この食パンは、当日は生でそのままで、翌日にはトーストで食べるのがお勧めだ。成程、生ではパン耳が柔らかく食べやすい。

パン耳の柔らかさは、薄くて柔らかなものともちもちとしていて柔らかなものとがありますが、「乃木坂の妻たち」高級食パンのパン耳は、前者です。勿論、中はもちもちでほんのり甘くきめ細やかなのです。くちどけ抜群で病みつきになりそうですが、私にとっては贅沢品。やはり、たまに自分へのご褒美として。さて、次回のご褒美日はいつになるのでしょう。

尚、店内の撮影は了承済みです。

追記 2020.1.20 「豊潤な妻」と一周年記念品の「ラスク」

「乃木坂な妻たち 高級食パン店」は、昨日、1月19日で丁度、1周年を迎えました。翌日の20日㈪に知人へのおつかい物として「乃木坂な妻たち 高級食パン」をと、考え出かけてみました。1周年記念の翌日にも拘わらず、記念品を頂いてしまいました。ラスクとパン用包丁です。

月曜日のお勧め食パン「チョコレート食パン」は、残り後1本でしたが、迷った挙句シンプルで美味しい「豊潤な妻」を選んでしまいました。売り切れ次第終了の店ですが、午前11時頃、店に並んでいる「豊潤な妻」の袋の数は残り僅かでした。「フルーツサンド」と「ジャム」を勧められましたので、次回は味わってみたいと思います。二階のカフェでも是非、友人とお茶をしたいものです。

おやつタイムに先ほど頂いた「ラスク」を食べてみてびっくり。こんなに美味しい「ラスク」は初めてでしたから。店舗では市販されていなかったような。更に気に入ってしまった「乃木坂な妻たち 高級食パン店」です。

追記 2020.1.17「気づいたら片想い」(カカオ食パン)

開店午前10時、すでに駐車場には車が停車していてレジでは列を作ったお客さんが店内を賑わせていました。今日は何故か男性客が目につきます。先日、迷った挙句買わなかった月曜日のお勧め食パン「チョコレート食パン(カカオ食パン)」を買ってみました。この食パンのネーミングは「気づいたら片想い」。

今回は自分へのご褒美というより友人へのプレゼント用ですが、彼女も大のパン好きなため、感想を聞くのが楽しみなのです。因みに、私の感想。袋を開けた瞬間、ぷーんとチョコレートの香が漂ってきました。一口、ぱくっと食べてみると大きなチョコレートを大口で食べているようなそんな気分になってしまったのは確かです。ほのかな甘味がありました。一度は味わってみるべきでしょう。お勧めします。

追記 2020.2.13「かぐやひめ」(レーズン食パン)

「豊潤な妻」と「気づいたら片想い」チョコレート食パン(カカオ食パン)がとても美味しかったので、他の食パンも味わってみようと開店を見計らって買いに行きました。さて、何か自分へのご褒美的なことがあったのでしょうか?開店10:00は「豊潤な妻」の焼き上がり時刻。次の12:30は「かぐやひめ」(レーズン食パン)が焼き上がります。折角なので、物好きにもその時刻に再度来店してみました。

甘味とコクのある生地に、ジューシーなサンマスカットレーズン入りです。まだ温かさが残っていて、ふわふわ食パン。思わずちぎって食べてしまいました。粒の大きなレーズンたっぷり入りだったので、それを写真で何とか上手に撮ろうと思ったのですが、難しかったです。悪しからず。食事パンというよりおやつとして食べてしまいそうです。

 

-日記
-, , , , ,

Copyright© コマクサ|札幌円山近郊山登りとお勧めスイーツと雑記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.