日記

ボランティア活動で「黄色いレシート」の呼びかけとイベント用小物作りを

投稿日:2019年11月12日 更新日:

ボランティア活動でイベント用の小物作りを頼まれた。札幌市を離れ他市町村で行うイベント用で釣り堀ゲームの魚づくり。予め、医療機関で入院中している小児がんの子供たちが可愛らしく色付けをしており、それを切り取り、段ボールに貼っていく。それからハサミやカッターで切り取るが、この段階が結構大変で微妙なハサミ加減が必要となる。力を入れすぎると肩こりの原因になるので、要注意。一気にやろうとせず少しずつ少しずつと、自分に言い聞かせながら行う。魚の口にマグネットを両面テープで付けて完成。

毎月11日は各イオン店で「黄色いレシート日」。1か月があっという間にやって来る。先月は、まだほっこりと暖かだったのにと思いながら家を出た。「立冬」が過ぎるとめっきり寒くなってしまった。地下鉄を下車。方向を間違わずにと、自分自身に言い聞かせ目的地を目指す。「イオンモール店」は、まだ11月中旬にも関わらず、中に入るとクリスマスムード一色だ。

11月11日、1が四つも並んでいてこういう日は良いことがありそうなどと考えながら、ボランティア活動開始。他の2名は遅れ気味に到着した。既に、他の団体さんが一番良い場所を獲得し活動していて、レジの側まで赴き「黄色いレシート」の協力を求めている。私にはあのようにはできない。その分、「黄色いレシートの協力をお願いします。」と、声を張り上げるしかなかった。一人暮らしをしていると、全く声を発しない日があるので、私にとって今日は声の出し溜め日。さすが、一週間分とは行かないまでも。

さすがにお隣さん団体のレシート集まり具合は凄い。私たちは10時~12時の2時間の予定だが、他団体さんは1時間でサッサと終了していた。1時間が経過した11時頃、かなり疲れが溜まってきたのがわかる。時間が経つのが遅く、いつもの倍近くのイメージで5分ごとに時計を見ていたかもしれない。決して口には出さぬが、これまでは様々な人間模様を密かに観察しながら立ち続けられた。今日は至って平凡に感じる。「○○ボランティア団体です。ご協力をお願いします。」と、呼びかけ続け一応ノルマを達成することができた。我ながら、お疲れさま。

今日は2名と少なかったが、お母さんとご一緒されているお子さんがニコニコしながら協力してくれた。こういう時の子供の笑顔はかけがえのないものに思われる。中高年男性の協力も多く感じられた日。私が力添えしているボランティア団体にとって少しでもお役に立てることを心に留め、家路を急ぐ。

 

-日記
-

Copyright© コマクサ|札幌円山近郊山登りとお勧めスイーツと雑記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.