DSC_5978

日記

回転焼「大月」?『円山おやき 満月屋』(札幌円山裏参道)は間もなく開店一周年を迎えます

投稿日:2022年3月6日 更新日:

現在放映中のNHK朝ドラ「カムカムエヴリバディ」は、いよいよ佳境に入ってきました。注目の「回転焼」ですが、回転寿司のように焼き物が廻っているのだろうか。どんな焼き物なのかと思いました。所変われば品変わるではなく、呼び方が変わるようです。「大判焼」や「今川焼」等とも聞いたことがありますが、北海道では「おやき」といわれ一般的に餡こやクリーム入りです。稀に様々な餡こ入りもあります。

長野県を旅行中、店先の「おやき」の看板に誘われ買い求めたところ何と餡こではなく野沢菜入り。「おやき」は餡こ入りではないのかと驚いてしまいました。けれども、野沢菜の素朴な味が美味しかったのを覚えています。その後、長野県への旅では「おやき」を求めるのが定番となりました。

円山周辺をウオーキングしていると、「おやき」の看板が目に入りました。円山に餡こ入りの「おやき」やさんは珍しいと思いながら、その時は素通りでした。機会があったら程度に考えていたのですが、気になっていました。数日後、思い切って入店してみるとイートインスペースを備えたお洒落なお店です。店名は「回転焼 大月」ならぬ「円山おやき 満月屋」!満月のようにまんまる「おやき」です。

おいしいおかずをつめこんだ、まんまるおやき「円山おやき 満月屋」

所謂、長野県の「おやき」で、餡こ入りばかりではなく多種類取り揃えられていました。昨年の4月に新規開店し、間もなく一周年を迎えます。ですから、NHK朝ドラ「カムカムエヴリバディ」より早く開店してたことになります。店長の女性は長野県出身の方かと思い訪ねてみたところ、どうやら地元出身。長野県を旅行中に味わった「おやき」の味に魅せられ開店に踏み切ったとか。

【つぶあん】195円

粒あんの美味しさは格別です。小豆そのものが違います。

【野沢菜】270円 勿論、長野県の「おやき」といえば野沢菜入り。皮が厚すぎず薄すぎず頬張り安く、野沢菜が妙にマッチしていました。お勧めの一品、「円山 おやき満月屋」野沢菜入りです。

【限定品(鹿肉とナスの味噌味)】320円 *一部月替わりの限定品があります。

鹿肉はきちんと処理されていますので、癖がなく甘辛味が合います。

おやつにも惣菜の一品にもお勧め

賞味期限は当日中で、蒸したりレンジ加熱すると美味しく頂くことができます。保存する場合は冷凍可です。おやつにも惣菜の一品にもお勧めするほど多種類取り揃えられています。ドライカレー、チンジャオロース、ナス味噌、きんぴらゴボウ、千切り大根、きのこチーズ、かぼちゃ、じゃがバタ醤油等に楽しみな月替わり限定品が加わります。

全てが手作りされ

値段は高めですが、一つ一つに拘りを持って作られています。皮ときんぴらや千切り大根、ナス味噌等の具も全て手作りで粒あんも自家製で。

「円山 おやき満月屋」:札幌市中央区南1条西22丁目1-18 Build裏参道1階 11~17時営業

休業日 水曜日・木曜日

-日記
-, , , , , , ,

Copyright© コマクサ|札幌円山近郊山登りとお勧めスイーツと雑記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.