日記

5月に入り暖かな日が続いていますが、「藻岩山」山麓に「シラネアオイ」は咲いているでしょうか

投稿日:

慈啓会病院の横を通ると桜の花弁が散っていましたので、踏みつけないように気を付けて歩きました。

〜 道路横に散った桜の花弁が・・・ 〜

登り下り共に「慈啓会病院」登山口を利用して

歩き始めると、登山道脇には「ニリンソウ」が咲いています。

〜 背高のっぽの「ニリンソウ」 〜

ひたすら登山道を進むと、左側に「日本初のスキーリフト跡地」が見えてきました。

この辺りから平坦な登山道が続き、その後斜度が増していきます。「エンレイソウ」と「エゾエンゴサク」が咲いています。

〜 エンレイソウ 〜

〜 エゾエンゴサク 〜

すると目の前に、階段状の登山道が表れました。

立ち止まって途中で下を見下ろすと、崖にもたくさんの「エゾエンゴサク」が咲いています。

程なく青空の下に「馬の背」が見え、山頂までの距離がちょうど二分の一地点になりました。

ここを通り過ぎると、葉を広げ始めた「マイズルソウ」です。

〜 マイズルソウ 〜

そして、可憐な「ミヤマスミレ」が一輪咲いています。

〜 ミヤマスミレ 〜

小さな小さな「ヒメイチゲ」が凛として咲いていました。

〜 ヒメイチゲ 〜

土手には、葉を広げた「マイズルソウ」のミニ群生地がありました。

〜 マイズルソウ 〜

登山道が岩場になりそれが暫く続き、間も無く山頂という辺りに白い花の「エンレイソウ」です。

〜 白い花のエンレイソウ 〜

そして、箒のような「カンスゲ」がそろそろ立ち上がろうかと、準備をしているようです。

〜 カンスゲ 〜

 

「藻岩山」山頂

岩場が過ぎるとやっと「藻岩山ロープウェイ」山頂駅の建物が見えてきました。

今日の「藻岩山」山頂からの眺めは薄らと雲がかかっていますが、雨の心配はなさそうです。

ここからは支笏湖周辺の山々、懐かしい「樽前山」と「恵庭岳」を間近に眺めることができます。

下山していると

目の前に急に表れたので、立ち止まってしまいました。4本の足があるのでヘビではないようです。トカゲでしょうか。暫く静止していましたが、藪の中に消えて行ってしまいました。

黄色い小さくて可愛らしい花をつけた一株の「ナニワズ」です。

〜 ナニワズ 〜

「ヒトリシズカ」も一人ではなく二人で?咲いていました。

更に下山していくと「ヒトリシズカ」のミニ群生地がありました。

〜 ヒトリシズカ 〜

間も無く「慈啓会病院」登山口という辺りで、西洋人の方から英語で「藻岩山」の山頂までの登山道に、熊が出没する心配はありませんか?」と言うような内容で話しかけられました。辿々しい英語で?「大丈夫ですよ。」と答えたところ、何とか伝わったようでそのまま登って行かれました。

「藻岩山」登山を終えて

確か、昨年5月の暖かな日に一株の優雅に咲く花「シラネアオイ」に遭えたように記憶しています。今年は暖かな日和の日々が続いていますので、もしかして・・・と、期待していましたが今日は遭えず仕舞いでした。今後2〜3日、天候が思わしくないようですが、晴天の日が続きましたら訪れてみたいです。

 

-日記
-, , , , , , , , ,

Copyright© コマクサ|札幌円山近郊山登りとお勧めスイーツと雑記 , 2026 All Rights Reserved Powered by STINGER.