「キタコブシ」や「エゾヤマザクラ」などのお花見に行ってみようと、夕方になってから急に誘いがあり「札幌ファクトリー」と「永山記念公園」へ出かけてみました。
「札幌ファクトリー」のお花畑から「永山記念公園」の「エゾムラサキツツジ」・「キタコブシ」や「ソメイヨシノ」、そして東札幌の樹木に咲く花を・・・
〜 札幌ファクトリー内部のお花畑と広尾 サンタランド・ウッド 〜
〜 積木のように積み重なって作られている広尾サンタランド・ウッド 〜
〜 箱庭のように整然と植物が植えられ 〜
〜 木製のモグラの親子? 〜
「札幌ファクトリー」横の「永山記念公園」へ
夕暮れ前の「永山記念公園」を散策してみました。
〜 「永山記念公園」の桜などの樹木 〜
松の緑と白い「キタコブシ」の樹木の向こうから花やピンク色の「ソメイヨシノ」の花びらがはらはらと緑色の芝生の上に散って一服の絵画のような風景です。
満開の「ソメイヨシノ」が青空高くそびえていました。
花々に近づいてスマホカメラを向けてみると、一つの花が丸いポンポンのようです。八重桜なのでしょうか。
低木の「エゾムラサキツツジ」です。
〜 エゾムラサキツツジ 〜
北海道では珍しい「白梅」も植えられています。
〜 「永山記念公園」の「白梅」 〜
先日「東札幌」で買い物をした時に「エゾヤマザクラ」が満開でしたので、徒歩で行ってみることにしました。
残念ながら「エゾヤマザクラ」は散ってしまった後でしたが、「キタコブシ」が満開です。
「東札幌 イオン」近くの満開の「キタコブシ」
〜 満開の「キタコブシ」 〜
東札幌の「イオン」で食料品などの買い物後、夕食時刻近くになってしまったので「餃子の王将」で食事としました。
夕食は「餃子の王将」で熱々の餃子を
〜 ご飯 普通盛り 〜
〜 熱々餃子 〜
〜 レバニラ炒め 〜 豚レバ・もやし・にんじん・ニラ・玉ねぎ
気を使わせてしまい、お土産の餃子を買って下さいました。明日の夕食用になってしまいそうです。
〜 お土産の餃子 〜
終わりに
夕方遅くなってからの「ソメイヨシノ」や「キタコブシ」などのお花見終了後の買い物でした。暗くなってからも雲のないすっきりとした空でしたが、見上げても札幌の空に星の輝きが見られなくて残念です。



























