日記

「円山公園」で見頃を迎えている「サクラ」と「梅園」を巡ってから、「松屋」へ

投稿日:

日中の最高気温が20℃近くもなりそうな5〜7月並みの陽気で、例年より早く「円山公園」の桜や梅が見頃を迎えているようです。地下鉄東西線「円山公園」駅前には観光客などの多くの人たちが利用しているからか、いつもよりかなり人通りが多く感じられました。公園内の桜の木の下にはブルーシートが敷かれ、お花見を楽しむ人達で賑わっています。

見頃を迎えている「円山公園」の桜や梅を観賞後に、「松屋」(琴似店)で食事をして

開花が早かったからか、もうすでに葉桜になっている桜もあるようです。

 

〜 満開の桜 〜 サクラの葉も多く出始めています。

〜 葉桜になってしまった桜 〜 花はチラホラ咲いてはいますが・・・。

「梅園」へ向かうと

「梅園」では、紅梅が満開です。一つの枝に隙間なく花芽が付いていたからか、花のスティクのようです。

そして、白梅も満開でした。白梅の花のつき方は、紅梅とは異なりました。

まるで、紅梅と白梅の饗宴です。

老木の白梅も立派な花を付けていました。

「円山公園」で満開の桜と梅の木を一巡し、春を満喫することができました。

「円山公園」から「北海道神宮」へ歩き満開の桜や梅を観賞後、そこから徒歩で30分ほどの「松屋」(琴似店)で昼食をとりました。

「松屋」(琴似店)では

「松屋」(琴似店)での食事は2回目になり、勝手がわかるようになりました。最初に、入り口で食事券を購入してから、入店します。

「デミグラスハンバーグ定食 並盛り」と「牛めし小盛り」です。

食券の呼び出し番号で呼ばれるまで、座って待っていました。お茶はセルフサービスなので、美味しい冷えた抹茶を飲むことができます。10〜15分後に呼び出し番号のアナウンスがありました。

セルフサービスの抹茶

 

「牛めし 小盛り」

牛肉と玉ねぎの「牛めし」に味噌汁が付いています。

〜 牛めし 〜

〜 みそ汁 〜

私の「デミグラスハンバーグ定食 並盛り」

 

〜 ご飯と味噌汁 〜 ワカメと油揚げの味噌汁です。

 

〜 デミグラスハンバーグ 〜 大きなハンバーグにデミグラスソースを

 

〜 野菜サラダ 〜 キャベツの千切りとレタス・コーンにゴマドレッシングをたっぷりと

食事を終えて

「円山公園」から「北海道神宮」の梅や桜を観賞してから、徒歩で「松屋」まできましたので歩き疲れたせいもあり完食してしまいました。言い訳のようですが、「松屋」の「デミグラスハンバーグ」と薄味のお味噌汁の美味しさは格別でした。

 

-日記
-,

Copyright© コマクサ|札幌円山近郊山登りとお勧めスイーツと雑記 , 2026 All Rights Reserved Powered by STINGER.