DSC_7240

日記

北海道の涼しい夏というイメージを覆しここ数年蒸し暑さが続きますので、遂に扇風機を買いました

投稿日:

父親の勤務の都合で道南で生まれ、道央石狩地方の千歳市で育ちました。千歳市は太平洋側の胆振地方苫小牧市の気候に近く、夏は爽やかで30℃近くになる日が一週間もあったでしょうか。8月に入ると暑さは落ち着きましたので、夏は一寸我慢をすると過ぎ去るものとずっとこのかた信じて疑いませんでした。

昨年来、夏は高温多湿の北海道です

日本海側の札幌市に転居し、夏は千歳市と異なり湿気と高温に辟易していましたが耐えられる範囲でした。ところが、昨年の夏は兎に角湿度が高く暑さが長期間続きました。一応、網戸を全開にして更にうちわで仰いで我慢しましたが、今年は既に7月上旬から本格的な夏到来です。

北海道でも札幌市の新築マンションには殆どクーラーが設置されるようになりました。そういう時代なのでしょう。我が家は築10数年くらいの賃貸マンションでもあり、個人でクーラーを設置するほどでもないのではと考えていました。ところが、身内の助言もあり思い切って扇風機を購入することにしました。

家電量販店では季節家電のシーズンです

家電量販店では所狭しと、季節家電が並んでいます。店員さんが丁寧に説明して下さいました。店員さんのご自宅や職場はクーラーや扇風機ではなく、サーキュレーターなので使い心地はわかりませんがとのこと。扇風機は部屋の温度を下げる役目ではなく単に風を送る機能しかないそうで、成るほどです。

いくつか製品を品定めをした結果、簡単な卓上扇風機を購入することにしました。卓上扇風機といっても、高さが低めなだけで全く普通の扇風機と同じ機能です。簡単に組み立てができると、予めセットの仕方を教えて下さいました。目の前で、いとも簡単に組み立てていたのでこれなら大丈夫と機械に疎い者でも納得し帰宅です。

帰宅してから、いよいよ組み立てです

「簡単、簡単。」と思いながらいざ組み立ててみると、ネジの左回しと右回しがあります。説明書で確認しながら行いました。ネジを逆回ししたり羽根の向きを反対にしたり四苦八苦。一瞬、不安になってきましたが何とか完成です。スイッチオン!送風開始!やれやれ・・・。

首振り装置もあります。これで、この夏は昨夏よりは快適に過ごすことができるでしょう。まさか、クーラーまではいかないまでも扇風機を購入することになるとは!

 

-日記

Copyright© コマクサ|札幌円山近郊山登りとお勧めスイーツと雑記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.