DSC_6624

日記

ふだん捨ててしまう野菜のヘタや根を水につけて栽培「リボベジ」

投稿日:

何気なく行っていた野菜のヘタや根の水栽培を「リボベジ」といって、コロナ禍で密かなブームだったとか。そうとは知らず、水栽培としてこれまでもごく普通に行っていました。教職員時代には理科の教材としてありました。最終的にはサラダのトッピングくらいにしかならないとしても、植物の生長していく様子が興味深いものです。密かなブームだったとは知らずに!

「リボベジ」とは、「リボーンベジタブル」の略称で再生野菜の意味です。普段捨ててしまうヘタや根を水に浸して栽培し再収穫します。使用する容器が、市販されているそうです。けれども、身近なもの何でもかまいません。ミニトマトのプラ容器や空き瓶等が重宝します。

気をつけることとしては

①直射日光を避ける。

②水は毎日取り替える。

更に、根が出そろったところでプランターに土植えしていくこともできます。

【ダイコン】あっという間に生長します。

ポテトサラダにトッピング

大根のきんぴらに彩りとしてトピング

野菜サラダに彩りとしてトッピング、レタスの芯も一緒にトッピングされています。

【レタス】の芯

【キャベツ】の芯 二週間くらい経っています。小さな蕾のようなものから花が咲きそうで待っているのですが。

【長ネギ】の根元

その他には?

その他、「ニンジン」のヘタや「かいわれ大根」の下部、「豆苗」の下部等で楽しむことができます。専門家ではありませんので、あくまでも体験から・・・。

日中の気温が高くなってきましたので

日中の最高気温が20℃以上になってきましたので、「リボベジ」(水栽培)はそろそろ終了です。爽やかな秋を迎える頃になりましたら、チャレンジを再開します。

-日記
-, ,

Copyright© コマクサ|札幌円山近郊山登りとお勧めスイーツと雑記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.