日記

「円山」は少しずつ秋の風情を忍ばせています。二日連続で登りました

雨続きの昨今に辟易していたから、こう雨が続くといい加減にして欲しいという気分になってしまう。やっと昨日、朝から夕方まで太陽と過ごすことができる一日となった。暑さの中の登山も難儀だが、それもできずに我慢している辛さも結構なもの。きっと山道は泥まみれに違いないと考え、一日おいて今日は暫くぶりの「円山登山」。

「木道杉林登山口」から登って

少しくらいの足下の悪さは気にせずに行こうと、気合いを入れて歩き始める。二週間ぶりの登山かもしれない。「木道杉林登山口」付近のアジサイが青色から微妙な紫色に変化し、見頃を終えたとはいえまた美しい。花弁のように思われている部分はガクなので散らずにその色の変化を楽しませてくれる。

オオスズメバチとは知らず、呑気に構えてしまい

足下に飛んでいるのではなくのろのろと歩いている大きな蜂を発見。その蜂は余りにも綺麗なオレンジ色をしており、思わず立ち止まってしまった。帰宅してから調べてみると何とオオスズメバチ、世界最大で刺されると死亡することもあると記されている。いつも凶暴とは限らないようだが、くわばらくわばら。無知ほど恐ろしいものはない。自分自身への戒め。けれども、何故あの地面に?

マムシグサ(コウライテンナンショウ)の赤い実が

長雨の後だが、気温はそれ程低くなかったせいか、草木の変化はあまり感じられない。落葉しているものもあるが、木々の葉は緑に覆われ二週間の時の隔たりは感じられず。木道脇に大きな実の先を赤く色付けたマムシグサ(コウライテンナンショウ)が、独特な茎の迷彩模様に春の面影を残していた。マムシグサは雌雄が別株で、実を付けるのは雌株だが近くに雄株の姿が見当たらないのは何故?

登っている間、次から次へと下山してくる登山者達。学生かと思われる若者集団が多い。オンライン授業でストレスが溜まるのもわかるような気する。私にとっても二週間ぶりの登山のため気持ちが弾んでいたのか何時もより短時間で頂上へ到達。振り返ってみると、今日の登山者にマスク姿は無し。

一応、マスクをポケットに潜ませ行き交うたびにマフラーで口を覆っていた。自然豊かな状態が最高と身近に捉える人が増えたようだ。下山して「木道杉林登山口」まで戻ってくると、もう一つの「観音像登山口」付近で大勢の登山者に遭遇した。「明日はあの登山口から登ってみよう。」と、ふと思った。

翌日、「観音像登山口」から登って

どちらのコースから登っても短時間で頂上へ到達できるので、ウオーキング+αのようなものだが油断は禁物。こちらのコースは若干急登で、同じ「円山」なのに樹木が深く茂りゴツゴツとした根が登山道を覆っている。更に途中、下り道が続いている箇所さえある。でも、昨年は保育園の子供達が保育士さんと登っている光景をよく目にしていた。

今日のこのコースはさすがに登山者は少なく、下山する数人の中高年登山者と行き交うに過ぎなかった。深く茂った木々の間から、たまに青空が一瞬空が輝くように顔を見せてくれる。登りの登山者は誰もいないと思っていたら、前を行く太めの男性に程なく追いついてしまった。挨拶を交わしながら先を行かせて頂いたが、私よりお若そうな方に見える。

長い下り坂に差し掛かる。下りがあるということは、その分また登らなければならないということ。だから好きではないと思いながらどんどん下る。その後、最後の急登となった。「楽あれば苦あり」而るに「苦あれば楽あり」、程なく頂上へたどり着く。思い起こすに付け、昨年の保育園の子供達と保育士さんの頑張りを噛み締めてしまった。

下山道は「木道杉林登山口」へ向かって

こちらの登山道の方が慣れているので楽というか、私にとってはお馴染みの道。今日の登山者は少なめと思い込んでいたらそうではなさそうだ。大勢の親子連れ、若者のグループが頂上を目指していた。このコースの方が一般的で馴染みやすいのかもしれない。

登山道でエゾリスに遭遇。逃げるのではなく寄ってきたのには驚かされた。どうやら餌付けされているエゾリスでその味を覚えてしまっているのだろうか。動物愛護の精神から無闇に餌を与えぬ様にと、立て札があるにもかかわらず。「ごめんね。私は餌を持っているおばさんではないからね。」と、目が合ってしまったエゾリスに語りかけた。

帰り道、登山道入り口のアジサイが「今日もお疲れ様」と優しく微笑みかけてくれたような。

大勢の人たちが地下鉄を降りて「円山動物園」や「北海道神宮」、「登山口」へと向かう。秋晴れが続くシルバーウイークの真っ只中をそれぞれに過ごす休日。

「北海道立三岸好太郎美術館」原点となった札幌を表現した作品が展示され前のページ

やっと長雨から開放され、晴天に恵まれた秋の4連休でした次のページ

ピックアップ記事

1. 「真駒内公園」は紅葉真っ盛り、乗用車や公共交通機関の利用で
  2. 「豊平川ごみ拾い清掃ボランティア活動」は雨天決行そして、雨の日の読書
  3. ツクモの新品3万円のノートパソコンは定年退職した私でも思ったより使える!「eX.…
  4. ボランティア活動「毎月11日は、イオン 幸せの黄色いレシートの日」、1月
  5. 『ザンギ専門店 ichi』の極みの塩ザンギが美味しい!「さっぽろオータムフェスト…