DSC_2450

日記

「オステリア ジリ」(北海道立近代美術館間近)、パスタ・ピザ専門店は、シェフのこだわり深く食材と味は超一流

投稿日:2020年8月22日 更新日:

昨日今日と最高気温が25度に届くのかどうか。本州の連続猛暑日のニュースには申し訳ないと思いつつ、しのぎやすい。これで夏が終わりではなく、来週はまた暑さがぶり返すらしい。とは言え、めげてしまいそうな気分を一掃させるためには美味しいものを食べるしかない。ずっと気になっていた奥まった通りにあるパスタ屋さん。初めて訪れてみたところ。

お一人様では躊躇していたパスタ屋さんでしたが

散歩途中で店の前を通るのですが、一人ではどうも入れずにいました。このご時世、閉店してしまうところが多くどうなっているのか昨日確かめてみたら大丈夫そう、お客さんの姿が見えたのです。

入り口近くへ行くと、従業員さんがドアを開けて下さり恐縮してしまいました。広い店内ではないのですが、落ち着いた雰囲気です。4人座りのテーブルが三セットと5人分のカウンター席。お一人様でしたので、カウンター席に案内されました。

セットになっているランチメニュー

カウンター席の向こう端で食事をしていた方の水の入ったボトルが衝撃的でした。氷とレモンや香草野菜の葉で満たされているのです。私にも運ばれてきて、素早く飲んでみたところ美味しかった。勿論、冷えていると同時に香味野菜のほのかな香りがする水。

最初に前菜が運ばれてきましたが、いろいろ説明してくださったのに、覚えきれずに残念。ランチメニューにはサラダとドリンク付きが一般的ですが、パスタの時には、このような前菜付きを好みます。少量ながら種類が豊富で、どんな材料でどのようにして作ったのだろうかと、想像しながらその前菜を食べるのです。

次に手造りパンです。多すぎず、程よい良い量です。メインのパスタは細麺で硬くなりすぎていないホッキ貝とトマトソースが絶妙で久しぶりにホッキ貝の甘さに触れました。

水も(が)これがまた美味しくて

食事の合間に口にした水が美味しくてつい「水が美味しいです。」と言ったら中に入っている野菜について説明して下さいました。食べながら考えていたですが、パスタ屋さんで水が美味しいとは何事かと反省です。後で、水がではなく、も美味しいと訂正させて頂きました。

今日、私が注文したランチセットメニュー

ホッキ貝・ナス・ズッキーニのバジルトマトソース、前菜、手造りパン、ソフトドリンク セット1500円

前菜

手造りパン

ホッキ貝・ナス・ズッキーニのバジルトマトソース

ホットコーヒー

ランチセットメニューはパスタ以外にもピザ・ドリアもありました。従業員さんかシェフさんの奥様かはわからなかったのですが、メニューの確認やその他、敬語で会話しています。食事を終え帰られるお客さんに、わざわざその度にシェフさんが厨房から出てこられ「ありがとうございました。」と、お礼を言っているのです。勿論、私に対してもです。かえって恐縮してしまいました。

客商売とは言え、どちらが客なのかわからないような店も稀にあります。そのような店には心の中で「もう絶対来ない。」と思ってしまうものです。

入ろうかどうしようか一年近くも躊躇していたパスタ屋さんですが、また気分転換に是非訪れてみたいと思いました。気分が優れない時には美味しいものを食べるに限ります。シェフのこだわり深く食材と味は超一流。

接客、メニュー、調度品等にこだわりを持ったパスタ屋さん。機会がありましたら、友人にも紹介してみたいです。

「オステリア ジリ」

お勧めカフェ&レストランです。

所在地:札幌市中央区北1西17-1-48 パシフィック近代美術館前1階 月曜・第2火曜定休

追記 2020.1.26

是非、友人と訪れてみたい「オステリア ジリ」なのですが、コロナ感染者の減少が大きく見られない現状では誘ってみることはできません。感染対策は行き届いていますが、今日も「おひとり様」になってしましました。前菜やパスタメニューは季節ごとに変わっています。写真に撮っておりませんが、相変わらずの美味しさでした。北海道産牡蛎がメインのパスタです。

-日記
-,

Copyright© コマクサ|札幌円山近郊山登りとお勧めスイーツと雑記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.