日記

ボランティア活動「毎月11日は、黄色いレシートの日」、2月は「イオンの火曜市」と重なり

投稿日:2020年2月12日 更新日:

1月の「黄色いレシートの日」からあっという間にひと月が経ってしまい、今年二回目となった「黄色いレシートの日」。3月分は全てが福島県へ割り当てられるので、2月の活動で今年度最終回となります。この1年間の活動がどの様な成果となったのかは4月にならないとわからないそうです。2月11日は、「建国記念の日」の祝日と重なった「イオンの火曜市」。たくさんの人のご協力が得られそうな、そんな期待が高まっている今日なのです。

「黄色いレシート」へのささやかな心遣いで

この冬は少雪と言われてきましたが、立春からの積雪で山のように積み上げられ、踏みつけられた細道になっている歩道。やっと一人しか通ることができないような細い道で、横にずれると雪が靴へ入ってしまいます。向こうから対面で人がやって来ると、どちらがよけるのかを心の中で予想してみると面白い。

すかさず脇に寄ってくれる人、足早に無言で立ち去る人、「ありがとう」とか「すみません」と、言って通り過ぎていく人、全く無表情の人。出勤を急いでいるのか、他人は気にならないのか、全てが自分中心なのか、どんな場合でも余裕を持って行動しているのか、暇な私は観察してしまう。

「黄色いレシート」を入れてくれる人の心境とよく似ているような気がしてしまう。ほんの少しのゆとりと思いやりの心。私は若い時はどうであったのかを考えると反省してしまう。今、年齢的に余裕が出きてきたからではないのか。しかし、最近のニュースは、心に余裕や他人への思いやりがないことで引き起こされている事故や事件が如何に多いことかと考えさせられてしまうのです。

今日は「イオンの火曜市」、たくさんのご協力を頂いて

今日の「黄色いレシートの日」を期待していたにもかかわらず、急な私事で行けなくなってしまいました。返す返すも残念の一言です。幸い、責任者の友人が私に代わって下さったそうで安心しました。そして、活動終了後、丁寧な報告を頂きました。目の前で他の団体が自分たちの「投函箱」に無理やり誘導しその行動が無謀であったこと、これは、よく目にします。それはさておき、やはり「イオンの火曜市」の日はいつもよりかなりの協力があったとのこと。良かったです、「投函箱」へたくさんご協力を頂いて。今年度の成果は、来年度以降の「ボランティア活動」へと繋がっていきます。

-日記
-,

Copyright© コマクサ|札幌円山近郊山登りとお勧めスイーツと雑記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.