日記

ぽかぽか陽気に誘われ、雪解け道を歩いて

投稿日:2019年12月14日 更新日:

北海道の12月にしては珍しく、日中の最高気温が10℃の日が2~3日続いていました。コートを着て歩いていたら、汗ばむような温かさです。幸いツルツル路面が一掃され、今日は歩きやすさこの上ない日。夫の施設は医師の訪問診療の日であり、体調について伺がおうと出かけてみました。医者との面談を終え、夫を散歩に連れ出しました。最近、とみに足元がおぼつかなくなってきた夫。できるだけ歩く機会を多くしてあげたいと思っています。車椅子生活になるのだけは遅くなりますようにと願いつつ。

近場のメガネ屋さん

今日の目的は、もう一つありました。夫が掛けているメガネが下がり気味なので、何とかメガネ屋さんに連れていき直してもらいたいと考えていたことです。近くにメガネ屋さんはないものと思い込んでいましたが、ありました。「西友」の中に「富士メガネ」が。ゆっくり歩いたにもかかわらず30分くらいで到着し、2階の「富士メガネ」へ。エレベーターがないので、階段かエスカレーターのどちらにしようかを考えた挙句、少し心配でしたが、エスカレーターを選択してしまいました。

「富士メガネ」さんのご厚意に

話しかけても意味がだんだん通じなくなっている夫に不安はありました。ただ立っていれば良いことを話しながら1歩目は何事もなかったのですが、さあ、動いているエスカレーターから上手く降りられるでしょうか。ああ、最後に足の一歩が出ず。けれども、引っ張って降ろすことができました。やれやれの気分。「富士メガネ」さんで購入したメガネではないにもかかわらず、快くパットの取り替えとメガネの洗浄までして下さいました。何と、私のメガネまでです。有り難いこと極まりない。さらに、次回の無料調節券まで頂いてしまいました。

ほっこりした気分の帰り道

帰り、1階へは階段を使い手摺をしっかり握らせ、横で私ががっちりガードしながら下りることができました。。何とか目標達成です。夫の介護度はどんどん進んでいますが、少しでも進行はゆっくでと、願わずにはいられません。今日はつかの間の雪解け日でしたが、冬が明け春が来たらどこに散歩に出かようか楽しみです。

-日記
-,

Copyright© コマクサ|札幌円山近郊山登りとお勧めスイーツと雑記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.