日記

ベーカリー「ブーランジェリー」札幌 高級食パンブームですがお手軽価格で午前中で完売してしまうほど

投稿日:2019年11月27日 更新日:

高級食パンブームで、最近は新装開店専門店が多い。ログハウス風の店構えのベーカリー「ブーランジェリー」は、土曜日と日曜日がお休み、平日には午前7時に開店し売切れたらそこで閉店するユニークなパン屋さんだ。午後に近くを通ってみると殆ど完売し閉店していることが多い。それを忘れて土曜日や日曜日に行ってみたり、午後に行ってみたり、私にとってタイミングの悪い日が続いている。

「ブーランジェリー」へのアクセス

地下鉄東西線 18丁目下車 5番出口より、直ぐに右折 徒歩2分 札幌医科大学の前

今日は11時頃、訪れてみると、お目当ての食パンは残念ながら既に完売していた。他のパンもほとんど売り切れていて残り僅か。残り物にも福があると思い、その中からゴマおさつパン、コロッケパン、レーズンパンを購入した。

女性2人で早朝からパン作りをしているようで、お二人ともにこやかに接客してくれる。固定客が多いのか、店内には絶えず2・3人の客が出入りしていた。最近の食品ロス問題を考える時、売り切ってしまったら閉店する、そういうシステムは良いと思う。

「コロッケパン」サクサク揚げたてのひき肉入りポテトコロッケがサンドされ美味しかった。

「ゴマおさつパン」切ってみると、皮がパリパリで中はしっとり感。風味豊かな黒ゴマとごろんとした皮付きサツマイモが入っている。生地には僅かに甘味がありさつまいもと妙にマッチしていた。

「レーズンパン」生地もほんのりとレーズン色。食べ応えのあるレーズンがびっしりと入っている。

今日、「サンドウィッチ」は、購入していないが、以前購入して食べた時には絶品の印象を持った。食パンが耳まで柔らかく、一口サイズの食べやすい大きさにカットされていた。きっと、このパン屋さん売りの食パンの完売は速そうだ。次回は早めに行ってみようと思う。

追記 2019.12.2 早朝、7時40分に行ってみました

早朝なので、今日は大丈夫と思いながら出かけてみた。お目当ての食パンは6枚切りが5袋あったので、厚切りはないのか伺ってみたところ、サンドウィッチを作りその後、食パンとして販売しているので少数になるようだ。成程、食パンではなくサンドウィッチが売り(メイン)のパン屋さんであることが分かった。サンドウィッチ399円と食パン399円を購入する。消費税込みなので分かりやすい。

サンドウィッチは日によって若干変わるようであるが、今日のお勧め「クロムシュサンドウィッチ」は、表面を軽くトーストしている卵サンド、ポテトサンドとゴマパンにハムと濃厚クリームチーズサンドの三種類がセットだ。食パンを3枚使用しているようで、食べやすい一口サイズである。軽くトーストしていて美味しかった。

追記 2021/01/24 

最近、足を運んでみたところ完全閉店してしまったようです。この「コロナ禍」が影響しているのでしょうか。早朝から開店しているお気に入りのパン屋さんでしたのでつくづく残念に思います。

-日記
-, , ,

Copyright© コマクサ|札幌円山近郊山登りとお勧めスイーツと雑記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.