日記

雨模様から一転し、晴天に恵まれたお散歩日和の日曜日

投稿日:


二日間の雨模様から一転し、今日は快晴。息子と夫の三人で散歩をする日。今日の夫は元気そうで一安心。途中、公園で水分補給の休憩を取り、辺りの木々の様子を眺めていたら、向こうにまだ緑の濃い木々の藻岩山が見える。本格的な紅葉には早そうなので、上へは行かずに藻岩山周辺を散策しようと歩き始めた。

藻岩山への緩やかな坂道を上り、「旧小熊邸」へたどり着く。数年前、確かカフェだったので、ここで昼食をとることにした。店名がフィッシィングとなっていたので、そういう名称のカフェだったかなと疑問に思いながら入店したが、出るに出られずじまい。以前と雰囲気が全く違っていた。経営者が変わったようで、釣りに関した小物類や道具が販売されて、こじんまりとした喫茶コーナーはあるにはあった。コーヒーを注文したが、昼食の予定だったので肩透かし状態。コーヒーが美味しかったことで、まあ帳消しとした。

店を出ると、周りのナナカマドの実が赤く色づき一層冴えた色合いを見せている。林を通り抜けて「水道記念館」に出た。夫の調子を見ながら、ほんの少しの山気分を味わいつつ昼食のことを考えていた。
さあ、今日の昼食はどこにしようか。「うどん屋さん」へ行ってみたが、凄い込みようなので、待ち時間を考え諦める。次に「かつ屋さん」へ行ってみた。値段を見て通り過ぎ、「ピザ屋さん」へ向かう。やっと決まり、野菜サラダとスパゲティとピザの注文をした。

夫は元々アウトドア派の人だったので、たまに散歩に連れ出している。昨年、今年はもう散歩はだめかもしれないと思っていた。足の運びが遅くなったが連れ出せることで良しとしよう。でも、つまづきそうになったり横断歩道で立ち止まってしまうので、手をつないでいるようで実際には引っ張って歩いている。来年も車椅子を使わずに散歩が出来ることを願いながら。

-日記
-

Copyright© コマクサ|札幌円山近郊山登りとお勧めスイーツと雑記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.