日記

札幌「手打そば 志の家」は上品なお蕎麦と蕎麦湯が美味しい

投稿日:2019年8月6日 更新日:

「手打そば 志の家」で、もう10年ほど前になると思うが蕎麦を食べたことがあり、今回は二回目。プリンスホテルや中央区役所の近くだったという浅はかな記憶を辿り探してみた。確か、マンションの1階でこじんまりとした和風庭園があったような。
そうこう歩き回っている間に、ちょうど1周してしまった。
「やっぱりここだった。」と、息子。
若い人の記憶は定かである。何となくイメージが沸いてきた。
「そうそう、ここだった。」
南2条12丁目のビルの狭間。目立たないが駐車スペースは満車状態である。
玄関を入り中を見ると幸い席に着くことができたが、室内の様子については全く覚えていなかった。ただ、庭がきれいだったように記憶している。
息子は「ざるそば」を、私は「冷やしたぬき」を注文した。
更科というのか蕎麦が白い。そして、細い。本当にこれが手打ちなのかと思うほどの細さであった。なぜ、こんなに細く切れるのだろう。

蕎麦を食べると思い出すエピソードがある。夫が蕎麦打ちにのめり込んだ時期があった。様々な蕎麦粉名産地から蕎麦粉を通販で取り寄せ、道具を揃えていった。説明書に沿って数回試みる。
試食はいつも我が家の子供たち。
「味はいいけど。短いよ。」
「すぐ、切れるよ。」
味は産地直送の蕎麦粉なのでお墨付きだったが、どうやらこね方が足りなかったのか。
蕎麦打ち道具が全て揃ったころ、それらは何とお蔵入りしてしまい、気が付いてみると、「手打ちそば」の看板につられドライブで出かけるようになっていた。

久しぶりの「手打そば 志の家」の蕎麦はのど越しがよく本当に美味しかった。
まして、蕎麦が美味しいお店の蕎麦湯は格別だと思う。
お客さんの好みにもよると思うが、「冷やしたぬき」などを食した後に蕎麦湯用の湯吞があると蕎麦湯も飲みやすいのでは。

-日記
-, ,

Copyright© コマクサ|札幌円山近郊山登りとお勧めスイーツと雑記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.