日記

札幌「ラ・ヴェリテ」はカタラーナと薪窯ピッツァが美味しい

投稿日:2019年7月29日 更新日:

夫と息子そして私の3人で散歩を始めたが朝から平均気温より高めのため、今日の散歩は少なめにして美味しいものでランチと決めてしまった。
途中、「山鼻公園」で休憩。いつものように親子連れが多く利用する公園で、普通に外国人ご家族の方も馴染んでいて違和感を感じさせない。札幌はそういうところなのだと改めて思う。
小さい子は噴水のある水場で楽しそうにはしゃぎまわり親御さんは周りでそれをニコニコと眺めている。公園の管理人さんは側でしっかり子ども達の様子を見守っていた。のどかな風景。
私たち親子三人は自分たちにもこういう時代があったことを密かに思い巡らしていた。

カタラーナとピッツアが美味しい「洋菓子と薪窯ピッツァ ラ・ヴェリテ」はこの公園から目と鼻の先。いつもランチタイムは込んでいるので予め予約を入れておいた。今日で三回目の「ラ・ヴェリテ」。
外の気温とは異なり、涼しすぎずちょうど良い室温にほっとする。
今日は「ピッツアマルゲリータ」と「ピッツアナポリターナ」、そしてデザートには「カタラーナ7種盛」。待っている間、客席から薪窯の赤い炎が見えて楽しい。
薪窯ピッツァは焼き上がりが速くてどちらも想像以上に美味しい。特に今日初めて食べた「ピッツアナポリターナ」はアンチョビが効いていてこれまで味わったことがない味覚だった。

デザートの「カタラーナ」はカスタードプリンを凍らせたような洋菓子で、抹茶、ゴマ、キャラメル、ホワイトチョコ、プレーンとどれも絶妙な味。全種類を三人で少しずつ味わいながら、中でもキャラメルは息子、抹茶は夫、ゴマは私が一押しであるがどれも格別で、冷菓独特のキーンとする冷たさがなく本当に美味しい。どちらかというと少し時間を置いて溶け気味がより良いと思うが、せっかちな私は待ちきれずに食べてしまった。

気がつくと「ラ・ヴェリテ」満席状態だった。
従業員さんの対応も良くここは私にとって大好きなお勧めの店の一つとなっている。

-日記
-, , ,

Copyright© コマクサ|札幌円山近郊山登りとお勧めスイーツと雑記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.